新年最初のターン

あけましておめれと〜〜〜!!!

カウコンの録画見まくって、何回も年越ししてる!!(笑)
仕事始めのとき、休みすぎてもう働けないのでは?って怖かったけど、なんか普通に働けてるわ!

年始はバイトを夜から朝までの時間、2連勤しました。
わりとずーっと混んでたのでずーっと知らんお兄さんおじさんたちとおしゃべりしてた!
たびたび「なんで副業としてこの仕事始めたの?」とか聞かれるので、そのたびに「会話のキャッチボールが苦手だから勉強しにきました」と答えてるんだけど、
大体「あ〜なんかお姉さん(わたし)、お話苦手そうな感じだよね」と言われてた、、(笑)

お客さんの1人にビアンのお姉さんもいて、同じ質問・返答・その返答という流れがあったのだけど、
「あのね、特にこういうところでテンポよく会話するコツは、『相手に興味を持たないこと』だよ」と教えてくれました。
話し相手に興味を持ちすぎると「深堀しなきゃ!」ってなって、返す言葉が思い付かなかったり、良いこと言おうとしてしまったりするんだって。
適当な人に適当に返すのがベストらしい。なるほどね。
例えば「カラオケで何歌うの?」って聞かれたときに、真剣に考えて答えようとせずに、
流行りの曲とかみんな知ってる歌手とか言っておけば、その場の会話は立派に成立するのだ。
仲良くしたい人が相手、ならこの法則は成り立たないだろうけど、
そんな人なら悩みながら下手くそに答えても受け入れてくれるもんね。

まぁこんな感じで、ぼちぼちお小遣い稼いでます。
たまに面白い話ができるお客さんがいたりして、そのたびにメモもしてるので、
またなんかあったら披露するね。

それでは、今年もどうぞよろしくね。
幕張の話もいつか聞かせてね〜〜
アデュー

事変の再生うれぴよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?