そもそも損得勘定することではない

「これ知らないなんて人生損してるよ!」とは思わないけど、
「この楽しみ知ってるわたしは知らない人より得してんな〜」という口に出さないマウンティングはたまにある。
もやです。

6月の初め、あらびき団(中学生のときから好き)を観たいがためにparaviにお試し登録したのね。
はじめ「この中からあなたが興味のある番組を選んでください」っていう操作があって、
そこに「パパジャニWEST」という番組がありました。
番組の存在は知ってたんだけど、「へぇこれで配信してたんだ〜」くらいに思ってたのね。
でもぽちぽちいじってるうちにそれを「興味のある番組」に選んでたみたいで。
肝心なあらびき団を見つけられなくて「あとでいいや」と思って進んだんだけど、
パパジャニWESTしか選んでない状態だからそれが先頭に出てくるのよ。

「なんかめっちゃ推してくるじゃん」(それしか興味ないことになってるからな)と思って、
とりあえず1話の前の番組紹介的なやつ再生してみたのね。

気が付いたら1日半かけて全話観てた。

どんな番組か説明すると、ジャニーズWESTの7人が一般人の子どもを預かってひとつ屋根の下で1日お世話して“良いパパ”目指すっていうやつなんだけど。
まず、わたしジャニーズWESTほぼ初見なのよ。
名前と顔とざっくりどんな人かどんな曲歌ってるかくらいの知識しかなかったの。
なのにいきなり各メンバーのパーソナルな面を一気に知ることになるわけ。
それで面白くなっちゃったんだけど、ここまではまだ「番組が面白い」の状態。

そのあとに、ちょうど放送されてた少クラを観たら、
今までのパフォーマンスの傑作選だったんだけど、
ジャニーズWESTが少年隊のイケ散らかし曲を大量のJr.従えてゴリゴリに歌って踊ってるの。
ハイ、ギャップ堕ち!
ギャップというか、「あんなことやこんなことやそんなことを、全部上手にこなすな……」という印象堕ち。

それからその後音源集めまくり、
ちょうどその時期に放送されてたメンバー出演のドラマを観て、
しかもそのドラマがキャストそのままで舞台化するというのでFCに入り、
ドラマ主題歌がリリースされるっていうから音楽番組を追いかけまくり、
新譜は全形態揃えて購入。
FC会員限定でメンバーが自宅でライブDVDを同時再生してコメントする動画が公開されたので同じ円盤を立川まで行って買いに行ったり。
この間、なんと1ヶ月。こわい。

「このグループ、興味しかない!」っていう衝動で動いてるから特定の担当がいないんだけど、
飽きる気配なさすぎるくらいハマってしまってるよ。
ちなみに7人いるうちギター人口は4人です。いやバランスよ。
ちなみにパパジャニWESTは今月から地上波でレギュラー放送してるよ。
子どもと触れ合った収録ができないせいでちょっとつまらんけど(コラ!)
メンバーがわちゃわちゃアホやってるの観られるから楽しい!

ってかこれなんの話だ?
今までジャニーズWESTを見て見ぬふりして生きてたわたしは色々損してたのかもな、
っていう話でした(?)
ちなみに、paraviに本登録した今でもあらびき団は一度しか観ていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?