見出し画像

目標とは

年末更新しようとしていましたが出来ませんでした。意志薄弱な逸誓です。

まずはまあ、新年あけましておめでとうございます。本年もゆるりとよろしくお願い致します。くだらないことを語るだけですが、有料設定とかはきっと絶対しないんで気が向いた時に覗いてくだされば幸せです。

さて、新年ということでやっぱり目標を掲げるべきなのか?という思いと、僕みたいな人間ですと、目標を掲げることに満足してしまい慢心して過ごしてしまう面もあるなーと考えておりまして。
あと、変にプレッシャーを感じるのでやたらめったら目標掲げればええんじゃいという話でもないのでは?と。勿論、最低限すべきことはした上で楽しむ為の目標にしましょうよと。

そもそもが目標ってなんでしょう。目標までの道筋ってなんでこんなに気だるく感じるんでしょう。
自論ですが、進化という過程を踏むからじゃないかと。

これをああするためにどうしよう?それはだめだ、じゃあこうしよう。そんなのって面倒ですよね。僕だって暇じゃなきゃこんなnote書いてませんし。
僕自身は、深い腐の底のガス溜りみたいな人間です。卑下じゃなく、事実。
ですが、通ってきた道は紛れもなく自分で選んだ道…そんな立派じゃないですとんでもない。
だって中学入学の時点で挫折しました。諦めました。それから高校中退、専学も1週間行ったかどうか…くらいの期間でやめましたし。その後の人生と言っても、通信学習に手を出しては途中放棄……しかしてませんね。絵は描いてきましたが結局見せ合う友すらほぼ居なかったので、偏っていって。文を書き始めたのは絵に飽きた……訳ではなく、元々小説を読むのが大好きな若者だったので、文で表現してみたくなった気まぐれです。そして絵より体力使うので滅多に書きませんし(=上達しないにもつながる)

結局なにがしたかったんでしょうねぇ…八方塞がりな感じは否めないのですが……ここ最近無駄に前向きなのでやれグッズ作ろうだの、今年こそ夢本作ろうだの……そういうことを画策して。それがつまり目標ということでは?と思ったのです。

なので、あっちこっち手を出し、好きなことをしていいから、自分の引き出しがなくなったな?と感じた時に残ったモノが人間として目指したい場所かな〜と思いまして。

本当に戯言しか綴れない自分、だけど確かに見てくださる方がいる事実。この歳でふらふらしてるロクデナシと絡んでくださる方がいる事実。
だから、一時でも幸せならいーじゃんいーじゃんそれでいーじゃんと自然と楽観的になりました。

あくまでも自分のペースで無理をしない、が信条ですが…

まあ、才能っていうのは事実存在すると思うので、ソレと上手く合致できた方は本当に凄いと思います。そしてそういう方が、社会の表でも裏でも活躍しています。キツくても頑張る方もいます。皆さんひっくるめて尊敬の念しかないのてすが、自分の好きなことをしていい時間があるのならそれを楽しもうと思ったのです。

長くなりましたが、新年明けてからぐるぐる考えてたのはこんなことです。

あ、ちなみに入院長引くぜイェーイ☆とか言ってましたが年末で退院しました。今年も笑えるくらい有言不実行でいきます。

笑えたらそれでいいのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?