見出し画像

2020年のボカロを聞きまくるオタク 2021/01/07

恥じめまして~。今日は6時間くらいボカロを聞いてまつたw
なぜボカロを6時間も聞こう(奇行)と思ったかは僕が最近のボカロを全く知らないクソガキ老害だからですね。ということで僕の気になった曲を紹介していくぜ!なるべく短い記事を目指します(1397文字)。

画像1

画像2

色んなランキングやメドレー聞いてて気になったのはこの辺!!とりあえず2㎝にも満たない板の前で発狂しているYouTubeわくわくフレンドの民は落ち着いてほしい。言いたいことは柊キライさん、てにをはさん、Chinozoさんが入っていないことだろう。これは完全に好みなので許してほしい。僕は割とシンプルで主旋律が強い曲が好きなんだ。40mさんや堀江晶太で育ってきてしまったのだよ、、、

特にオススメしたい曲
この中で聞いている最中にこれこれ~!となった曲を4つ挙げます。もちろんここで紹介している曲以外も素晴らしいの一言です。
ニジイロストーリーズ  OSTER project
OSTERさんの最新曲!ジャズ風なミュージカル調でPOP厨の僕もこれにはにっこり。プロセカverにはないラスサビまでの過程の部分が素直に射精なので全人類fullで聞いてほしい。
星命学  Noz.
サビ以外も秀逸なのにサビの力強い歌唱と歌詞が良すぎる。聞いてて気持ちえ~し切ないけど前向きな歌詞も☆5億。ラスサビの転調もすこすこ侍だしもっと評価されてほしい。最近の曲にしては裏の音が小さめで歌がメインとなっている珍しい曲。
夜を飼う  西沢さんP
ゆったりとしてていつでも聞けるし歌詞が優しすぎて赤ちゃんになる。心地いいリズムと曖昧なミクの声が溶け合い将来的に老人ホームへの導入が検討されるか。
Forward  R Sound Design
夜の都会を連想させるRさんの特徴を残しながらサビの主旋律と歌詞はPOP調という憎い演出。同作曲家の帝国少女と同じリズムを入れてくる遊び心を魅せる。

画像3

聞いた印象
まずはオシャレな曲が多かったです。Jpopもですけど最近はヴォーカルの声も楽器として捉えた(声小さめにして伴奏強め)曲が多いです。それかサビでぐわーっ!と来る曲が流行りってカンジ~。歌詞は一人称視点の感傷的なものが多くてよき!ここから見なくていいおまけ↓

なぜ2020年にボカロが流行ったのか
僕の考える大きな要員は5つです。ボカロPのメジャーデビュー、TikTok、プロセカ、大型新人の連発、にじさんじなどによる歌ってみた、だよ!
メジャーでアーティストに楽曲を提供しているボカロPが増えたり、TikTokやプロセカなどでボカロが世間的に広く認知されたのが「ボカロ」というコンテンツに入りやすくなっていますね。さらに偶然か2020年にはKanariaさん(KINGなど)やマイキPさん(アンチジョーカーなど)といった初投稿なのにもの凄い才能を見せる新人が複数現れました。そしてVの者による歌ってみたブームも若者へのボカロの浸透に一役買っています。こうした背景もありリズムのよい曲や激しい曲はTikTokの民に好かれやすく、KINGやヴィラン、ボッカデラベリタは再生数がインフレしてますね。

2020年にここまでボカロが流行ってくれて嬉しいです。ジャクポッドサッドガールは砂の惑星に対するアンサー曲でもあるのでこちらもfull推奨です。

まとめ
プロセカverのミラクルペイントfull聴いて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?