ブラウド(データ班) | Premier League スタッフインタビュー

Splatoon2で行われているPremier League、裏で活躍しているスタッフを紹介するスタッフインタビューです。

画像1

スタッフ名
ブラウド
https://twitter.com/changya_love

スプラ歴
1の終わり頃からなので5年くらい

今までにPremier League以外にかかわった大会
特に無し

関連リンク
https://ikanakama.ink/posts/77489
https://www.openrec.tv/user/abbfdndrn
https://www.youtube.com/channel/UCYka1Bm3wqDkJ5sMbW6OuUA

Premier Leagueでの主な役割を教えてください
ガチヤグラの全23ステージの解説・攻略ポイントのまとめや、データの観点から、どこに注目すればガチヤグラがより楽しめるかの提案をさせてもらいました。
オブジェクト周りのカウント、スペシャルのカウントなどはもちろんですが
「ヤグラの位置に対するチームの後衛の位置」とか「ヤグラのカウントに対してのハイプレ」がどういう場面で使われていたのかとか、そういう観点ですね。
ヤグラのカウントに対するハイプレの発生タイミングと、そのハイプレによってヤグラのカウントがどう変動したのかというのは、実際に視聴者の方に届ける機会が生まれました。

Premier Leagueや個人の活動は、どのようなモチベーションで継続されているのか教えてください
今までの長い間の実際のプレイで培った経験や考え方を、出場されている最上位のプレイヤーのプレイと一緒に、観てくださる全てのスプラプレイヤーに伝えることが出来るのが嬉しいです。
上手くなりたいと思っている方はたくさんいると思いますが、自分ひとりの力ではとても全てのプレイヤーに伝えることは出来ません。
トップクラスの規模である、このPremiere Leagueで、データ班という形で、こういった機会設けて頂き本当に感謝しています。
スプラの関連する企画とか大会とか、一切かかわってこなかったんですけどOdaさんからDMをいただいて。プロフィールみたら、エリア杯とかを色々運営されている方だと知って、こんな人から相談が来るなんてなんだろう?と思って、どきどきしました。
結果的に、スプラの最上位のプレイヤーがあつまるPremiere Leagueで、データ班を資料を作って欲しいという話をいただいて、色々プレイヤーがいる中で自分を選んでもらったのが嬉しかったので、協力したくなりましたね。

特に今回こだわったことや工夫していることがあれば教えてください
こだわっていることは、あいまいな表現ではなく、実際の経験に基づいて具体的な言語化を行い、すべての人に伝わる表現を心がけています。
個人のTwitterのアカウントでも、色々とスプラトゥーンの立ち回りを投稿していますが、ざっくりとした考え方と共に、具体的にどうすればいいか、というのを必ず添えています。
自分の中で大事にしていることとして、スプラ理論は展開していきますけど、それに説得力を持たせるために自分の実力をちゃんとあげようと努力することを心がけています。
どんなに正しいことを伝えようとしても、実際に持っているXPで判別されがちなので、口だけって思われないように自分の実力を示せるように、今後も頑張っていきたい。
この人がいうなら間違いないんだなと思ってもらえるように、と頑張っています。


今後やっていきたいことがあれば教えてください
ネットワークの普及によって、今は、たくさんの実力あるプレイヤーが動画をあげていて、プレイの参考にできる動画は溢れていますが、実力につながるのは、筋の通った考え方と、それを実際に自分で実践した結果獲得出来る"成功経験"です。
文章だけで伝えるのには限界があるため、今まで経験してきたありとあらゆる戦況を、実際のプレイでシミュレーションし、どんな場面で、人数差はどうで、スペシャルがどういう状況で、どういう動きをするのが一番ベストか、といったような分かりやすい立ち回り動画を作ってみたいなとか思ってます。
機会があれば解説等もやってみたいと思っています。

同じことをやってみたい人へアドバイスがあれば教えてください
ゲームは人によって様々な楽しみ方がありますが、自分で考えて、実践して、成功した瞬間も何ものにも代えがたい楽しみです。
ある程度やりこんだら、積極的に、どんどん自分の考え方を発信していくのが良いと思います。
どれだけの人に読んでもらえるかどうか、というのは最初は考えず、行動に移すことが大事ですし、それが自身の成長につながります。
賛否両論もあるかもしれませんが、いろんな人に評価を頂けるのは幸せなことですし、いつか何人かの目に留まり、評価を貰える時が来ます。
すべての意見を受け取り、次に繋げ、日々改善を行っていき、最終的にすべての人に賛同を貰える情報を発信していけると最高ですね。
 
最後まで読んでくれた方へ
日々開催されているスプラトゥーンの大会に全く関わったことがなく、
いきなりこういった大規模な企画に携われたのは、皆さんが日頃応援していただいてくださったおかげだと思います。
本当に幸せです。
今後とも、皆様にとって、有用な情報を発信していけるよう精進して参りますので、今後とも応援の方よろしくお願いいたします。