さぁーもん(デザイン班) | Premier League スタッフインタビュー

Splatoon2で行われているPremier League、裏で活躍しているスタッフを紹介するスタッフインタビューです。

画像1

スタッフ名
さぁーもん
https://twitter.com/ikasu_saamon

スプラ歴
1が発売してから2か月後なのでもう5年くらい

今までにPremier League以外にかかわった大会
ナワバリ杯
エリア杯+
ヤグラ杯

画像2

Premier Leagueでの主な役割を教えてください
途中から参加だったので、前にできていたデザインに合わせてのオーバーレイの作成などを中心にしていました。
それに加えて、チーム情報ページの作成などのデザインもさせていただきました。

Premier Leagueや個人の活動は、どのようなモチベーションで継続されているのか教えてください
前からOdaさんのYouTubeヘッダーや、大会のチームロゴなどの依頼をいただいていました。
最初の方にも一回声をかけられていて、忙しくて断ったのですが、再度熱いプッシュをいただいて参加させてもらいました。
スプラが好きで、それがきっかけてデザイナーになった側面もあるので、スプラに何か還元したいなという気持ちがあります。

やりがいは、やっぱりできたものを褒められたりだとか。オーバーレイを作成して、配信を見ていたら、見やすいなーってコメントをいただいたり。
OpenRecのサムネも作成したのですが、待機時間のサムネを認めてもらえたりとか、そういうのを見ると、やっぱりやってよかったなーって気持ちになりますね。
大きな大会に携われたことは実績や経験としてよかったので、そういう意味でもよかったかなと思っています。

画像3

特に今回こだわったことや工夫していることがあれば教えてください
リーグ戦に関連する物を作成するのが初めてだったので、いろいろなスポーツの画像を見に行きました。実際の試合とかでスコアが表示されている、サッカーやバスケなどをチェックしましたね。
バナーやチラシなどを作っているときと同様に、文字の大きさや、視点の移動は不自然ではないか、などはかなり気を配って作っています。
よく見たらわかるけど、目が疲れなくて見れるもの、というのは意識して作っていますね。

同じことをやってみたい人へアドバイスがあれば教えてください
有償依頼を初めて2年くらいなんですけど、自分の作品をちゃんと世に出すっていうのが大事だなと思います。
自分が作った作品をきちんと出すことで、声をかけてもらえるようになるので。あとは自分が好きなジャンルのものとかは、褒めるようにした方がいいなと思います。困ってそうだったら、自分から声をかけてみるとか。
行動力は大事だなと最近よく思います。
そして、一番大事なのは自分が作るものや携わるのものに自信を持つことかなと思います。

有償依頼を受けるようになったのは、最初は知り合いだったら無償で、という範囲で依頼を受けていました。
そこの方達から、ちょっとずつお捻りをいただけるようになったり、参考にしている先輩的な人から「ずっと無償で受け続けると他の人が困るぞ」とアドバイスをいただいて、有償での依頼を受けるようになりました。
界隈全体のことも気にして、少しずつ有償に切り替えて行った感じです。

デザインを初めて、まだ3年くらいなんですが、ここ最近は初歩的な本を毎月1冊読むようにしています。初歩を忘れずに、何かしらを継続することで成長できるかなと思っています。

画像4

今後やっていきたいことがあれば教えてください
Vtuberもちょっとやっていて、実況なども好きだったので、esportsなどゲームに関われる、グラフィックスデザイナーになっていきたいというのが目標ですね。
柊椋さんという方がいるんですが、自分と同じでようなキャリアを歩んでいる方で。専門学校を出ずに頑張っているんですが、目標にして同じように頑張っていきたいなと思っています。

最後まで読んでくれた方へ
予算に合わせてデザインとかを作っているので、もし気になったり興味がある方は、是非ご相談ください。
配信もVtuberとしてやっているので、よかったら遊びにきて、デザインを褒めてくれたら嬉しいです!

https://www.youtube.com/channel/UCkNnf7-5rapGB9BjGuWmkVg?view_as=subscriber

https://reito-saamon.com/