Re:do(実況班) | Premier League スタッフインタビュー

Splatoon2で行われているPremier League、裏で活躍しているスタッフを紹介するスタッフインタビューです。

画像1

スタッフ名
Re:do

スプラ歴
splatoon1の初日からずっとやっています。アメリカにいたので北米版でプレイしていました。

今までにPremier League以外にかかわった大会
<実況>
ドラフト杯(STP主催)
DD杯
エリア杯+
SJL
Premier League
SJOpen
SSOpen
Platinum Cup
社会人杯

Premier Leagueでの主な役割を教えてください
実況がおもですが、PVのデザインの方向性などを決めたりとかオーダーを出させていただきました。
PVに関しては台本の作成なども行いました。ロゴなどもある程度方向性決めなどはやらせてもらいました。

Premier Leagueや個人の活動は、どのようなモチベーションで継続されているのか教えてください
コミュニティを考えるのが大きいですね。盛り上げたいというのが合言葉のようになっています。
スタッフ全員の共通意識かどうかはわからないけど、俺たちはこれくらいのことはできるよね、っていう意識はあるんじゃないかな。
後は、esportsとしてSplatoonを遊べるよっていう任天堂にアピールしたいというのもちょっとあったりします。老若男女遊べるっていうのもいい要素ですが、もっとesportsとしてのSplatoonにもフォーカスがあたってほしいので。
盛り上がってない時期だったのでpremier leagueを通じて、もう一度splatoon界隈に熱を取り戻してほしいというのもありました。

特に今回こだわったことや工夫していることがあれば教えてください
とにかく選手を引き立てること、盛り上げること、落とさないことを意識しています。
自分が実況をやりたくなったのも、選手の存在があってこそなので、絶対落とさないようにしています。せっかく参加してくれた選手が、気分を害さないように、盛り下がらないようにというのはすごい意識していますね。
後は、なるべくコミュニティのことを考えながら、言うべきこと言わないべきことを考えています。

それから、解説に慣れていない方がパートナーになることも多いので、解説の方への振り方とかもかなり意識しています。ある程度質問する時点で、道筋を立てて回答しやすくしたり。
やっぱり、初めてだと上がったりもしてしまうので、それをサポートできるように、フォローしようという意識がありますね。しないように気をつけています。自分がだいぶ慣れてきたので、フォローできるようにという意識はあります。

技術的な部分で言うと、自分のスタイル、型的なものを作るようにしています。そのために、他のスポーツのサッカーとかバスケとかテニスの実況を意識的に取り入れるようにしています。一番参考にしているのはサッカーですかね。
大量にインプットしてみて、次の大会ではこれでやってみようとアウトプットしてみたり。
自分の中で、ある程度型ができてきたので、少しずつ取り入れて広げていけるように意識して取り組んでますね。

同じことをやってみたい人へアドバイス
実況にも2つあると思っていて、しっかりした大会でやりたいのか、身内の大会でやりたいのかで変わりますね。
コミュニティレベルで、自分の身内でやるだけなら、とにかく楽しくやればいいと思います。

真剣に実況をやってみたい!というかたは、最初、基礎を入れるべきだなと思います。
お酒を飲みながら、ガヤガヤとかではなくて、他の人の実況を真剣に聞いてみたりとか、他のスポーツの実況をきちんと聞いてみるべきかなと。もちろん檸檬堂杯の用に、大会コンセプトが飲んでやろうぜ!ならそれでいいんですけど(笑)
そういうのでないなら、一度きちんとやった方がいいですね。型が出来てから、あとで崩せばいいので。
なんでも基礎勉強は必要だと思うので。
後は、インプットは色々なところからした方がいいですね。
アウトプットする時も、最初はオリジナリティを出すと言うよりは、しっかり公式っぽくやってみるのがいいと思います。

自分は最初がSJLだったので、2年前の5月くらいからやっています。最初は無駄に個性を出しまくってすごい叩かれていました。
今から振り返るとすごい恥ずかしいんですが、初実況で右も左も分からない状態だったので。その反省もあるので、真剣に実況をやってみたいという方は、基礎をまずは身に着けるべきかと思っています。

後は、解説の人と、打ち合わせをとにかくすること。
始まる前にコミュニケーションを取れていると、本番入ってからすごい違うので。
同じくらい、運営の人ともコミュニケーションを取っておくのも大事です。話すのもそうだし、資料もきちんと読み込んでおくのが大事です。
運営の一部として見られるわけですから、資料をきちんと読み込んで概要をきちんと把握しておかないといけないと思っています。
後はなるべく聞き取りやすい声を出すように、最近は特に意識しています。
綺麗な声を練習するのも大事ですね。

今後やっていきたいことがあれば教えてください
できれば毎日でも何かの大会の実況をやっていきたいです。
目標としては、プロアマ含め、Splatoonの実況者の中で、大会実況といえばRe:doだねと言ってもらえるような存在になりたいです。
Re:doを読んでおけば、大会ある程度回るよね、と言ってもらえるようになりたい。
Apexやフォトナの実況も一回やったんですが、他ゲーもいつかやっていけるようになりたいなと思っています。

最後まで読んでくれた方へ
いつもSplatoonを見ていただき、遊んでいただきありがとうございます。
Premier Leagueを見てくださった方ありがとうございます。コメントもいつも見ています。
Premierの公式配信まできてコメントをくださる方々のおかげで、運営陣一同モチベがあがっています。
今後もこういう大会はあると思うので、皆様の温かいコメントが続くような大会を続けられるように実況として頑張ります。
大会実況という文化がスプラコミュニティで出てきてから時間が立っていないのですが、応援していただけると大変ありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

画像2