ルオカ団長(解説) | Premier League スタッフインタビュー

Splatoon2で行われているPremier League、裏で活躍しているスタッフを紹介するスタッフインタビューです。

画像1

スタッフ名
ルオカ団長
https://twitter.com/ruokadancho/

スプラ歴
スプラ1の8月からなので丸5年。ちょうどこの時期からはじめました。
元々スマブラ界隈にいたんですが、そこから2438さんがスプラをプレイして配信などをしていたのを見ていました。
スマブラ勢の中で「2438がスプラでブイブイ言わせてるらしい、あいつを倒してやろう笑」みたいな、当時のノリがあって、スマブラからスプラをプレイする人が増えていきました。
自分は、その先行してスプラをプレイし始めていた知人から、さらに招待されてスプラを始めた感じですね。
それまではドラクエモンスターズのソシャゲやっていて、実はそっちでもベスト8に入ったり、ガチでやってました。

解説を担当した大会について代表的なものを教えてください
Premiere League
第13回STPドラフト杯
DD杯
WFB杯
Splated杯
シンデレラカップ
などの解説をさせてもらっています。

Premier Leagueでの主な役割を教えてください
解説を主に担当しています。
そのほかにデータ班としてナワバリのステージ解説も担当させてもらいました。

Premier Leagueや個人の活動は、どのようなモチベーションで継続されているのか教えてください
スプラ自体を盛り上げたいという気持ちがまずあります。
それから、正直に言えば、解説担当として他の人にその場を譲りたくないという気持ちもちょっとあります。
スプラの解説は、ルオカ団長だと思ってもらいたいというか。

特に今回こだわったことや工夫していることがあれば教えてください
これはとにかく、見ていて気持ちの良い解説であることが一番です。
自分がプレイヤーとしての一面も持っているからこそ、選手をリスペクトした解説として存在したいです。
選手を卑下するような、見ていて不快になる要素はできるだけ減らしたいっていうのはこだわっています。プレイする人にも、見る人にも不幸せな気分になって欲しくないと思っているので。
悪いプレイを指摘するのではなく、良いプレイに注目するというのを基本的なスタンスにしています。

それから、当たり前のことですがルールの把握や、勝利条件などを正確に把握する。後は、きちんとプレイも出来るだけ高いレベルで選手としての目線で試合を理解できるようにする。
番組を盛り上げるっていうのも大事だと思うのですが、そちらは実況の方がいることも多いので、選手の良いプレイを見つけられるように試合を集中して見ることが一番大事かなと思っています。
いつも、自分が試合する感覚で試合を見ています。

同じことをやってみたい人へアドバイスがあれば教えてください

どれだけ、客観的に物事を伝えられるかというのを意識してやってみると良いのではないかと思います。
他人にうまく伝えること、わかりやすく伝えることを意識してみてください。
他の物事に例えたりとか、そういう部分を大事にしてみるといいんじゃないかと思います。
大会を見ている人は、スプラ初心者の人も、腕前が低い人もいるので、自分だけがわかる表現にしないようにしたほうが良いと思っています。

今後やっていきたいことがあれば教えてください
解説としては、シンプルに公式大会の解説をやってみたいというのはあります。NPBとかですね。
後は、スタイルの変化にも挑戦したいと思っています。実況と解説の役割についてよく考えるんですが、実況は実況で、解説は解説っていうスタンスが今定着しています。
これをうまく、解説側も実況の手助けをしつつ、解説するときは解説らしく行いたい。
試合を盛り上げながら解説する、というのをやってみたいと思っています。
ダッツさんとかは一人でもできる人なんですよね。

画像2


プレイヤーとしてやっていきたいことはありますか?
解説動画とかを出したいなというのもあったので、そのモチベを戻して行きたいですね。
僕の良さって、あまり強くない人たちとかに、スプラをわかりやすく説明できるところだと思っています。
なので、初心者に対しての指導とか、そういう部分でのコーチング的なことをやってみたいです。
ただ、選手としてももっと上に行きたいという気持ちもあるので、色々模索中ですね。
どんな形でもスプラを教えられるプレイヤーではいたいと思っています。

最後まで読んでくれた方へ
解説として普段、スプラの知識を披露させてもらっています。
でも、それはあくまで自分が感じていることとか知っていることだけなので、それが全てではありません。
自分でスプラの楽しみ方とかを感じるのもとても大事だと思います。
スプラトゥーンをプレイすることも重要だけれども、いろんな楽しみ方とか成長の仕方を模索していくのも大事だと思うので、常に考えながらスプラを楽しみましょう。

画像3