ばるかん(カメラ班) | Premier League スタッフインタビュー

Splatoon2で行われているPremier League、裏で活躍しているスタッフを紹介するスタッフインタビューです。

画像1

スタッフ名
ばるかん

スプラ歴
1の発売からずっとやっているので約5年になりますね。

今までにPremier League以外にかかわった大会
▼主催
splated杯
武器メーカー杯
都道府県杯(スプラ2のみ)
1の終わりから〜2の序盤のMIX杯

▼運営
ゴキジェット杯
1の武器ランダム杯
ロングレンジ杯
グロリアスドラフト杯

▼カメラ
Splash GO!
ドラフト杯(DD杯)

Premier Leagueでの主な役割を教えてください
プレミアでは観戦カメラと、ナワバリの一部データの作成を担当しています。
ルオか団長と分担して作成しています。

Premier Leagueや個人の活動は、どのようなモチベーションで継続されているのか教えてください
うーん、特別なモチベーションがあるわけではないですね。
面白そうだからやっているだけです。
面白いか面白くないかでしか判断していないので…面白そうだなぁと思えば、いろいろなことをやってみようと思っています。
あとは、ちょっとでもばるかんの名前が広まればというのも無くはないですけど…
楽しそうだから、っていうのがほとんですね!
今までの大会とかも、全部楽しそうだなーって思いついたものだけをやるって感じです。

特に今回こだわったことや工夫していることがあれば教えてください
観戦カメラをやるにあたっては、事前に何本か予習をするようにはしています。エリア杯とかでマロンさんがやっていたやつとかを見ていました。
カメラ役は何名かやっている方がいると思いますが、良かったカメラワークを吸収しようとしています。
大会運営とかも同じですね。良いなと思ったら、積極的に真似するし、自分なりの解釈も入れるようにしています。
その結果がどう思われているかは、視聴者の方とか、大会だと参加者の方の気持ちがあるのでどう受け止められているかわからないですけど。

後、大会運営は基本的に一人でやっています。
協力してもらうことに対して、何か対価を出したいなっていうのがあるんですが、そこまで金銭的に余裕があるわけでもないので。
その影響で大会商品とかも用意できないので、ちょっと微妙なところもありますが。
最近は無償でお手伝いしますよって言ってくださる方もいるので、そういう方にお願いもしています。

それから、自分の許容量以上を絶対にやらないのは意識しています。主に大会の参加者とかですね。今の自分なら、128チームまでなら自分で捌けると思うのでそれを上限にしています。
これも、シングルストーナメントならいけますが、リーグ戦が入ってくると無理になるのでやらないようにしていたり。
コンセプト的に総当たりでやりたい大会を思いついたら、参加者を絞るとか。
どうしても総当たりにする大会がでてきたら、参加者を絞るとか。
とにかく、自分一人で捌けるように意識しています。
あとは、大会にそれぞれ、絶対コンセプトは設けるようにしています。
面白いかどうかにもつながってきますし、それをルール面に反映させるようにしていますね。

同じことをやってみたい人へアドバイス
観戦カメラに関しては、スプラの実力と比例する面もあるなと思ってきました。
XP3000の人とかにカメラお願いすれば、すごい見やすいと思うんですよね。
ゲーム理解度と関係してくると思いますし。
プラベとかやっているときに、そうやって意識しながら見ていると観戦カメラとかも上手くなるかもしれないです。

それから、大会運営に関しては、最初は絶対経験者を手伝いに呼んだ方がいいと思います。初めては一人だと厳しいところがあると思うので。
その大会を通して、自分一人でやっていけそうだなーと思えば、一人でやってみればいいですしね。最初は二人以上でやるのがおすすめです。

盛り上げたいなら、有名なプレイヤーに実況とかをお願いした方がいいと思います。断れることも多いと思いますけど、誰かが受けてくれればその人に実況解説を一人でやって貰えばいいので。
大会を運営しはじめは、参加者に大会自体への興味を持ってもらえるようにはならないと思うので。まずは実況解説に興味を持ってもらって、大会を見てもらえればいいんじゃないかなと思います。

今後やっていきたいことがあれば教えてください
今後に関しては、大会運営はいくつか案があって、そのどれかをやろうかなーくらいでいます。
甲子園が終わったらどれかやれればいいかなーと思っています。
あとはプレイヤーとして頑張っていきたいと思っています。
YouTubeへの動画投稿も頑張っていきたいですね。

プレイヤーとしてのばるかん
持ち武器:ヒッセン、バケスロがメインです
最高XP:エリアで2918 ヒッセンヒューで達成
実績:スプラ甲子園:地区優勝3回・第2回全国3位

画像2


甲子園について
狙うは優勝ですね。うちのチームは他のチームと比べて編成が特殊なところもあるので、そこらへんの凄みとかを見せれたらいいかなと思います。
うちのチーム、通話中に指示出しとかが結構あるので、運営から許可を取れればyoutubeに大会中の動画をあげようかなと思っています。今後、大会とかに出る人にも参考になればと思っています。緊張の度合いが酷ければ、指示だし出ないかもしれないけど。。。
うちのチームは自分がキーマンというわけではなくて、自分はチームに貢献する動きを意識してやっているのでそこらへんも見てもらえればと思います。


最後まで読んでくれた方へ
ここまで読んでくれてありがとうございました。プレイヤーとして今後名前をあげれるように頑張るので、よかったらばるかんというプレイヤーを応援してもらえたら嬉しいです。