こんやがやまだ(データ班) | Premier League スタッフインタビュー

Splatoon2で行われているPremier League、裏で活躍しているスタッフを紹介するスタッフインタビューです。

画像1

スタッフ名
こんやがやまだ
https://twitter.com/tonightyamada99

スプラ歴
splatoonは2から始めていて、2018年4月くらいからやっています。

今までにPremier League以外にかかわった大会
Splatoonをきっかけに、初めてデータをとったりビジュアル化を始めました。
大会でこういったことをやるのも今回が初めてです。

私がS帯にいたときに、これ以上強くなるために出来ることはないかな?と考えて、自分の改善点を見つけるために録画の機材とかを買いました。
画面表示されているイカランプやカウント数などを見て、これをちゃんとデータ化したら客観的に自分のプレイを見れるのではないかなと思っていました。色々調べてみたら、プログラムで自動処理できることを知って、そのためにプログラムを0から勉強しはじめました。

最初は、自分のためだけに作って満足していたのですが、他の人にも見ていただけたら面白いかなと思い、もっとわかりやすい形をとりたいなと思って、甲子園の優勝チームなども分析しました。

Premier Leagueでの主な役割を教えてください
リーグが始まる前は、試合前に表示されるルールステージ解説の画像制作を行っていました。それぞれのルール担当の方が作ってくださった資料を、視聴者の方に見やすくするために画像にするお仕事ですね。合わせて、紹介用の文章も考えています。

リーグが始まった後は、俯瞰視点の動画を撮っておいて試合分析して、試合を振り返ってみてのポイントや特徴を、視聴者の方に楽しんでもらえるコンテンツにしようとしています。
チームの強みなどを、実況解説の方が語ってくださっていますが、それの裏付けとなるデータを出せるようにしています。

Premier Leagueや個人の活動は、どのようなモチベーションで継続されているのか教えてください

データ分析などがSplatoonではほとんど行われていないと思うので、そこを切り開いていくという楽しみはあります。
どうやって表示するかとか、どういうデータを分析するかとか、自分で考えていくのが楽しいです。
完全に手探りなので、大変でもありますけど…
後、純粋に観戦カメラとして一流選手の戦いを上から見れているのも楽しいです。
Splatoonのリザルトやイカリングで得られる情報って、試合を通しての最終的なデータでしかないですよね。
戦術的なことを考えるには、試合中の動きやデータが欲しいので、試合中を分析したいです。もっとプログラムを発展させて、カウントの進行やポジションやオブジェクトの位置などを、精度高く取得していけるように進化させていきたいと思っています。
これからSplatoonというゲームの中で、戦術を考える良い材料になるんじゃないかなと思っています。

特に今回こだわったことや工夫していることがあれば教えてください
視聴者の方にどう見てもらえるか、どう見てほしいかというのを一番に考えるようにしています。最初にお話をいただいたときに「視聴者の人にみどころがわかるように」ということでお話をいただいたので。
視聴者の方に、試合やチームの見方をわかりやすく伝えられるように気を付けていきたいですね。

今後やっていきたいことがあれば教えてください

大会での分析などはやっていきたいなと思いますし、チーム単位でのアシスタント的な位置づけでデータ分析などを提供したいという気持ちがあります。
技術面だとか、応用のさせかたというところでは、まだわからないところも多いので、他のゲームでどういう風にやっているのかなど、知ってみたい気持ちもあります。
他ゲームだとアナリストみたいな方がいるというのも聞いたことがあるので、どういうアプローチされているのかは興味がありますね。

同じことをやってみたい人へアドバイス
まず、いるのか?って話ですけど(笑)
何人か、コンタクトしてくださった方もいらっしゃいますので、多少はいるのかもしれませんね。
こういう分野に興味を持つ方は、少ないからこそ、お声がけいただければと思います。
ツイッターでもご連絡いただければ、一緒に協力できる部分があるかもしれないですし、逆に教えていただく部分も出てくると思うので。
是非、一緒にやれたらと思います。

最後まで読んでくれた方へ
これからの分野だと思うので、これからの僕に期待してください!