びの(配信班) | Premier League スタッフインタビュー

Splatoon2で行われているPremier League、裏で活躍しているスタッフを紹介するスタッフインタビューです。

画像1

スタッフ名
びの
https://twitter.com/Bino_SplaEvent

スプラ歴
1の最初の頃からやっています、第二回試射会からずっとプレイしています。

今までにPremier League以外にかかわった大会
123杯
ひとけた杯
檸檬堂杯
昭和イカ杯(大会配信担当)
の主催


イカップル杯
エリア杯+
SplashGo!
のサポート

Premier Leagueでの主な役割を教えてください
配信時の裏方作業
配信の様子をチェック
試合結果の反映作業
観戦カメラも一度担当(day3)

Premier Leagueや個人の活動は、どのようなモチベーションで継続されているのか教えてください
自分でやっていて楽しいのがとても大きいです。
大会は、他の人がこれをやりましょうって言ってくる企画を、自分が主催する形が多いですが、徐々に良い形になっていくのがとても楽しくて大きいです。
他の人が楽しいと思ってくれている大会が、このまま続けていければいいかなぁと思っています。

特に今回こだわったことや工夫していることがあれば教えてください
とりあえずエゴサーチは欠かさずにしています。
評判がどうこうより、質問とかがあったら、それにちゃんと回答できるようにしようとしています。
漏れていることも結構見つけられたりするので、暇な時があれば大会運営中はエゴサをするようにしていますね。

基本的に、始める前に自分が楽しそうだなと思える大会じゃないと意味がないので、楽しめるルールをどう考えるかというのを醍醐味に感じています。
なのでルール決めは気を付けていますね。自分が楽しそうだなと思える大会じゃないと、大会としてダメかなあと思うので。

今後やっていきたいことがあれば教えてください
第二回の檸檬堂杯をやりたいですね。しばらく大会運営はお休みするのですが。
前回128チーム来ていただいて、溢れた方もいたので。
アンケートも取ってみたのですが、腕前制限についての意見もいただいたので、全部もりもりにしてやれたらなと思っています。

もうちょっと小規模のつもりだったのが、盛り上がってしまったので
第二回もぜひやりたいと思っています。

同じことをやってみたい人へアドバイス
イラストをお願いする際には丁寧に描いてくださる方に接しましょう。
お互いに納得のいく形で話を進めていくのがベストです!

後は、とりあえずPCを持っていたほうが有利です!エクセル、スプレッドシートはちょっとでいいので触れるようになっておいたほうが便利ですね!
結局スプレッドシートの操作が入ってくるので、そこらへんがPCがないと厳しいと思います。
エリア杯のお手伝いとかされている方で、スマホでやっていらっしゃる方もいるので、スマホだけでも出来なくはないと思いますが。

ただ、主催となると配信とかまでやろう、とかやりたいことも増えてくると思います。PCがあると、やれることは増えてくるので、配信とかまで含めてやるなら、多少良いPCを用意するのが良いかなと思います。

後、大会運営をやるんだったら最初は8チームとかでもいいと思います。小規模でも、初めてだと大変だと思うので。
最後に、まず「やります」って宣言することが大事かなと思います。
自分が引けないように、逃げられないようにしてからやってみるのがおすすめです(笑)

最後まで読んでくれた方へ
大会運営は楽しいので、是非一回やってみてください!
嫌なこともあるかもしれないですけど、めげずに!
プレイヤーが楽しいって言ってくれる大会ができるのは、私は最高に嬉しいので、そういう大会づくりを目指していくのがいいのかなと思います。