勝率と私の気持ち


最近、というかここ一週間、プラベばかりやってます。
そのプラベはエンジョイというより、本気で強くなるためのものです。
紅白戦もあって、当然、自分より格上の相手とやることも多く、正直勝率は下がってます。
それでも自分なりに動きを確認できたりいい立ち回りができたりすることは多くて、勝率という表の部分にはない、裏の部分は着実に養われています。
そう、それはそれでいいんですけど……。

なんでかわからないですが、私は直近50戦の勝率(すべてのモード)とガチマの勝率がリンクします。
多分、数字を見ることによる気持ちの面なんだと思います。
そういうときはリグマに専念して、勝率あがってきたらガチマに潜る、というのをここ2ヶ月くらいしてみて、確かにウデマエはあがっています。


スポーツもダンスもなんでもそうだと思うんですけど、メンタル安定している人ほど強いです。
メンタルが安定しているということは、言い換えれば冷静でいられるということ。
冷静でいられるということは、言い換えれば一定のリズムで対人戦を行えているということ。

昨日のガチマでは、味方のキルレが異常に低い(0.3以下)ことが多々あり、正直「そんな対面力でS帯来んな」と内心たくさん思いました。
人数有利に持っていってはじめて、最初の一攻めができる。アサリなんか特にそうだなぁと感じています。
もちろんキル数が全てではないですが、生存意識とのバランスという意味でキルレは一つの指標として大切です。
最終的にはルール関与。
でも、ルール関与する前後には必ずキルレの差が如実にあらわれる。

私だけで試合は勝てない。
だから、仲間も強い人を引きたい。
結局運ゲーなんでしょうか。スプラトゥーンって。

そんなことを考えていたら、ガチマに潜るのがまたしんどくなってきました。
ウデマエは私の実力を表す数値なのに、味方に左右される。
でも、そういうのをキャリーするのもまたウデマエなんでしょう。
周りがウデマエ上がってるのも、嬉しいけれど私の焦りの一因なのでしょう。

周りと比較せず我が道を行くメンタルを培えたときに、自然と勝率もあがって、そうして初めて私のウデマエはあがるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?