今の悩みは1年後には悩みではないかもしれない

って思うことはありませんか?

私はよく思います。

ある本を読んだときに『今の悩みは1年後には悩みではないことが多い
と書いてあったのですが、私はとても納得しました。

診療をしていると、いつも3~5件くらい悩ましい症例がいます

動物の状態によってそれは常に変動するので、
『今週の悩み症例ベスト5』とかをあげるとコロコロ変わるんでしょうね。

悩み具合にもよりますが、まったくいないという事はほとんど無いと思います。

そんな時に励ましてくれるのが、
以前悩んでいた動物やその飼い主さん達です。

動物病院なので病気の時も、ワクチンや爪切りなど健康な場合でも来院されます。

以前は夜も眠れずに考え、吐きそうなくらいに悩んでいた症例が、元気な姿で何事もなかったように来院されるのを見ると、ものすごい勇気と活力をもらえます。

昔はあんなに悩んでいたのにな。と

飼い主さんと『あの時は本当に大変だったよね~』と話していると本当に元気を頂けます。

栄養ドリンク何本分にもなります。(笑)


そう考えると、今悩んでいる症例達も私にとっては『未来の希望と活力源』になりうるのです。

また将来悩むであろう私の力になってもらうためにも、現在悩んでいる動物に全力を注ぎたいと思います。


ただ、今現在の症状が良くなっても、今度は違う病気になってまた私を悩ませてくれる動物もたくさんいますけどね。(笑)

病気は一つじゃないですからね(笑)

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは何か動物たちの役に立つような事に使わせて頂きたいと考えております。