見出し画像

読書が進む梅雨。

梅雨もラストスパートかな?
今日も順調に雨と雷が…。

今日はリハビリだったのですが、
雨に降られる前に帰ってきました。
傷?というか、痛む足は痛くて痛くてたまりません。
今日はいつものリハビリでできている動きができなくて。
お兄さんに「まぁ気圧ですから」「そんなに考え過ぎないで」と言われましたが、
実際には結構考え込んでしまう…。
痛みは確実にあるし、それを作ってしまったのは私だし、あの日飛び降りなければ…あー!ってなります。
メンタル面もケアしてくれる理学療法士さん、さすが医療に携わっている人間ですね。

それでも、私のメンタルは回復しません。

すごく、すごーく昨日の夜から具合が悪くて、
ちょっと、辛いです。
安定剤の薬を飲んでいるのに、気持ちの上下が激しいというよりは下にずっと振れていて、
気付いたらぼーっと、鬱なことを考えています。
原因は、今読んでいる本にも若干あるかもしれません。
今の目標は、その本を読み終えてしっかりとスッキリすること。
それが一番の解決法かなー、なんて。

サムネのような感じで、ブックカバーに刺繍ワッペンをつけています。
とても可愛いです。
手持ちのムーミン刺繍ワッペンたち、少なくなってきたので先日買い足しました。
近日中に、大好きな靴屋さんのBelle&Sofaさんから、新書サイズのブックカバーが届きます。
そちらは色味がボルドーなので、ミィのワッペンをつけようかな。
革製品にも容赦なく貼ります。(笑)

読んでいる本の「起承転結」だと、起の部分がもう少しで終わりそう、
そんなスローペースの読書です。
が、今は本を読むのも楽しくて、リハビリの待ち時間とか、ひたすら読んでいました。

家だと、誘惑(iPadとか…)が多いのでなかなか読書に手が回りませんが、
移動中とか、病院の待ち時間とかにはちょうどいいかもしれません。
紙の本はちょっと間違えるとページが折れたり、管理が大変なんですけど、
そんなに重たいものでもなく、手軽に暇を潰せるツール。
肩は凝ってしまうのですが(笑)

本当に、この雨空のように、
私の気分は一向に晴れません。
こんなに影響するとは思いませんでした。
梅雨生まれなので、梅雨は得意なつもりでした。
昨年の今頃がどんなに気持ちだったかは覚えておりませんが、
こんなに気持ちが落ちるとは…。
全ての予定を投げ出したい。
一人の時間を作りたい。
そんな感じです。

Ivyさんで行われる妹分ちゃんのお誕生日会、
これは絶対参加しますよ。
いつもお互い支え合っている感じの子なので、応援したい。
私が年上だから、多分いっぱい気を使ってくれてるんだろうなぁ。
私は友達みたいな感じで接してくれて全然構わないのだよ!!!
この前、私の誕生日に大人のお客さんに「飛び降りなんて絶対良くない」
「ちゃんと生きないとダメだ」「先が長いんだから…」って色々言われたんですね。
その時に「あの人の言葉はあまり気にしなくていいですよ」ってフォローをしてくれたのもその子でした。
私は最初から受け流す気満々だったけど、
ちゃんとフォローもできる、いい子だなぁ…と思ったし、
その一言があったから、その時もやっとしないで今居られるのだと思う。
本当に感謝感謝の2nd妹ちゃんです。
だから、お祝いしに駆けつけたい。

ただ、その日に病院が入る可能性があり…
できるだけ日付をずらす方向ではいますが、
どうなるかは現時点でわかりません…。
ちょっと疲れた顔をしてたら、ごめんなさいね(><)

今日は父がワクチン接種をしてきたらしく、
ずっと寝込んでいるのですが…副反応かな?大丈夫かな。
ただの寝溜めだといいんだけど…
一瞬会った時に元気なさそうだったし、心配。

他人の心配をしているほど私の体調も心の調子もそんなに良くないのですが、
つい心配してしまうのですよ…
いい癖なのか、悪い癖なのか。

では。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?