見出し画像

定例!朝更新

おはようございます。
今日は本当なら雪模様になりそうだったのですが、
どうやら降りそうにはないですね。
※私の地域の話です。

今日はバイトの日です。
バイトなのに、悩みが多すぎて疲れています。
でも、生きるためにはお金が必要だし…。
母からは「辞めるなら辞めている期間を過ごせるお金を貯めてから」と言われていて、今はとてもじゃないけどそんな蓄えもなく…
って、辞める方向に話が進んでいますが、辞める気はないのですよ。
過ごしやすい職場(私だけじゃなくみんなが)にするべく、今日店長に直談判する予定です。
どう転がるかは分かりません。
もしかしたら今以上に苦しい状況になってしまうかも…?
それでも、動き出してしまったので、もう後戻りはできません。

今日は母が気を利かせてくれて、
朝食は外で食べてきていいよ、とお金を渡してくれました。
ありがたいー。
今は6時の終わりの方なのですが、8時からモーニングやっているお店に行こうと思っています。
本当は足を伸ばして町田のお店で食べようかな?とも思ったのですが、
ちょっと面倒になってしまって…(苦笑)
バイト先のある駅付近で食べられる場所を探そうと思っています。
今の所、候補はタリーズかな?
混んでいないといいけれど…;

先日お泊まりした友人から、近ぢかまた泊まりに来てよとのありがたいお誘いを頂きました!
うわー、ありがとう!是非とも行かせておくれー。
2月の末あたりに行くことになりそうです。
しっかり希望休を通さなくては…!
私、泊まって、帰ってからずっと不快な思いをさせていないか不安だったんです…。
友人の優しさについ甘えてしまった部分が多々ありまして…反省。
今度はいろいろ改善できたらいいな、と思います。

上記の点を友人に確認したら、
生きづらくない?と言われまして…
あぁ、まさに、私は生きづらいです。
生きるのに不適合な人間だと自覚はあります。
いつから生きるのがしんどいんだろう…やっぱり14歳の頃からかな。
思えば病気とも長い付き合いですね。もう数年経つと20年の付き合いか。
できれば早くお別れしたい病ではありますが、難しいみたいです。
引っ越して環境が変わればあるいは、と思ったことも多々あります。
祖母の部屋に引っ越すより前、まだ群馬の祖父の家があった頃。
祖父の家に身を寄せようか悩んだこともありました。
いろいろあって(お湯が出ない、雨漏り、築年数が古い平屋建て、蔓延る雑草etcとても住まえない状況)(実家から距離があり、具合が悪くなっても助けられないという警告もあり)断念しましたが、
断念して正解だったかもしれません。
今だって具合が悪いままなのに、お金をかけて群馬にひっ越すなんて絶対にしなくてよかったと思います。

昨日、母と交渉して、部屋に入る際はノックをしてもらって、
私が不在の時は入室した際にLINEに一言残してもらうようにしてもらうことになりました。
いろいろ不安定な時期なのですが、今の部屋は鍵がかけられず…
今まで入室の際、ノックも一切なかったので、お願いしました。
鍵をかけたがるって、やましいことがあると言うよりは、精神の病気的に具合が悪い時だ、って分かっているので、
今はご了承いただいてます…。

母にはお願い事ばかりで、本当に心苦しいです。
それでも今朝のモーニングのことだったり、いろいろ気を遣っていただいて、ありがとうを通り越して申し訳がないです…。
母も、病気の私との付き合いが長いので、わかってくれてるのはなんとなくわかるのですが…
はぁ。生きづらい。

明日はお休みです。
今日行こうとしていた町田には、明日行こうかな?
行ったら散財しちゃいそうだな…でも、大きな本屋さんに寄りたいので、それを叶えるには…うーん。
もうちょっと考えます。

それでは。定例朝更新でした。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?