見出し画像

突発性難聴?

昨日の更新をお休みしてしまいました。ごめんなさい。

タイトルの通り、突発性難聴に襲われました。
自分では感じていなかったのですが、
最近仕事が変わって、環境も変わって…
色々とストレスが溜まっていたのでしょうか。
昨日の朝、起きてすぐ、耳の異常に気付きました。

どうしよう、どうしよう。
仕事は休めないけど、突発性難聴は早めに治さないと本当に耳が聞こえなくなってしまうかもしれない…
職場に、上司にお願いをして、お休みをなんとかいただいて、
病院に行ってきました。
診てもらったのはいつもお世話になっているめまいの先生です。

めまい外来といえど、耳鼻科の先生なので、
ちゃんと診てもらえてる…と信じたい。
けれど、その場で処方された薬は、飲んだことのある薬。
いつもの症状すら改善してくれなかった薬が、この耳の絶望的な聞こえを改善してくれるのだろうか…
帰ってきても不安でした。
一応、薬は飲んでいます。指示通り。
それでも、不安で、病院が閉まった後はパニックになりそうでした。

昨日は不安に押しつぶされそうだったので、
夜は早めに寝ました。
今朝、起きて、少し聴力が改善されている感じがして、
あんな薬でも効くんだなぁ…と、先生をちょっとでも疑ったことを反省しました。
申し訳ない。
セカンドオピニオン先を探そうとまで思っていました。
(昨日唐突にLINEが飛んだ町田の方々、原因はそれでした。)
とりあえず、今は聴力は少し戻ってきた感じです。
が、完全ではなく、それに伴う違和感も消えず、
めまいは昨日よりむしろ強いくらいですが…。
土曜日に次の仕事があります。
大丈夫かな、復活しないと流石に…。

今日は元々お休みの日です。
聴力がほんの少しでも戻っていたのは良かったけど、
ピンポンが鳴って(母の荷物だったのですが)玄関に出て行くまで結構時間がかかってしまうぐらいのめまいでした。
(佐川さん、その節は申し訳なかったです…お待たせしました)
今、起きて文章を打ち込んでいますが、
目が覚めてから2時間ぐらいは、ベッドでうねうねしていました。
いや、うねうねもしていなかったかも。
寝返り打ったり、頭を動かすとめまいがするので、ひたすら横になっていました。
昨日休んだのが早かったので、腰が限界を訴えてズンズンと痛かったです。
薬を飲まなくては…。と、起きて先ほどお茶漬けを食べました。
やっぱり耳の閉塞感はあるし、擬似顔面麻痺?みたいな感覚がして気持ち悪いのですが、生きてりゃこんな日も来るのか。ぐらいな感じで今は様子見です。

ストレスの在処について、昨日はずっと考えていました。
仕事は、確かに大変です。
今は入ったばかりで覚えることばかりで、それを覚えられなくて苦しんだり。
細かい指摘を入れてくる上司にドキドキしたり、怖かったり…
「最近ストレスの要因になることはある?」と先生に聞かれた時、
あまり思い浮かばなかったのが事実です。
だって、仕事が大変なのはみんな同じだし、入ったばかりは覚えることばかりなのも当然だし。
普通のことだ、と思っていたのです。
けどこうして書き出してみると、側から見ればそれがストレスだ、と思うことばかりですね。
ストレスだからって辞めるようなことはしませんが、私の方が柔軟になって、発散とかをうまくしていく必要性がありそう。
(ストレスの在処について考えたのは、突発性難聴の原因がストレスにあるものが多いという点からです)
正直、今までストレスを感じても身体症状が出るまで(心の方では)何も感じていない人間が、どう発散をするかなんて分からない…と言う訳でして。
ストレスを感じていなくても、そのゲージが溜まっているものとして定期的に発散する動きができたらいいな。

昨日、珍しく楽天で買い物をしました。
普段はAmazonばかり使っている人間ですが、楽天ROOMも(他アカウントを閲覧する目的で)登録しているんですよ。
そこで、今の家での悩みにいいものが見つかったので、購入しちゃいました。
私のダイニングキッチンにある椅子4脚に、今はセリアで買った椅子の脚用靴下を履かせているのですが、
それがだいぶ埃を集めていたり、すぐ脱げてしまったり、中にはもう穴が空いているものまであったり…。
買ったのはそのお悩みをおしゃれに解消してくれるのでは?という商品でした。
使ってみてよかったら、楽天ROOMに投稿してみようかな?
(あまり投稿経験がなく…どうしたらいいのだろう)
ここでもお写真載せますね。
今楽天はスパセ中なのですが、私は今回はパス…と思っていたら、思わぬ買い物をしました。
他のものを買う余裕はないので、買い周りはしません。
あす楽対応商品で、送料も無料で、早ければ明日には届く予定。
今の通販事情ってすごいなー。
(同人をやっていた頃の通販なんて、2週間で届けば感動しちゃう、2ヶ月でも届いたら嬉しい!ぐらいのスピード感)(宅急便なんて高くて使えなくて、送料ケチるのに精一杯でした)

家の冷蔵庫の中に何もないので、
昼以降の食料がありません…。
なので、買い出しには行かないといけないかも。
全然まだめまいは強いです。
生きるって大変だ…。
けど、生きるのは楽しいと、今は思います。
大変だと思うことを工夫して見えてくる嬉しいや楽しいがある。
簡単に命を投げ捨てていた頃が馬鹿馬鹿しく思えてくる。
なんであんなに絶望していたんだろう?

楽しいことばかりでは、決してない人生でも、
たまにちろっとある楽しい、嬉しいを素直に受け止められるようになってきた気がします。
ちゃんと生きるための第一歩が踏み出せたかな。
生きるためというか、生き抜くための、かな。

今、妹ちゃんがヨーロッパ旅行に行っています。
私は、この国から出ようとしたことがないので、未知の領域に1人で踏み出せる彼女を羨ましく思い、そして尊敬しています。
時差ぼけ大変だーって言ってたけど、今は楽しく過ごせているかな。
向こうに住まう友人に、会いに行っているのだそうです。
春から新しい環境で勤める彼女。
今は束の間の春休み。
楽しんでおいで。

私は、今日はスローペースで活動しようと思います。
まだ耳は完全ではないので、集中力が欠けると怪我とかしてしまいそうなので、
危ないことは避けて…後は回復に集中するように、しています。
でも、こうしてお休みでないとできないことも多々ありますので、
せっかくならストレス発散(になるか分からないけど)につながる行動をしてみようかな?
やりたいことをできる範囲でやる日、みたいな。

早速YouTubeを観ています。
それ、普段やっているやつ!(笑)
でも動画を見て知らない世界に触れるのは、とても楽しいです。
きっとストレスも発散されていることでしょう。

明日は通院日です。
内科専門外来です。
来週の金曜日も通院の日になってしまいました。
めまいの先生が、聴力の回復を見たいんだとか。
毎週金曜日、通院だと疲れちゃいますね…。

それでは、長々と失礼しました。
今日は、一旦この辺で。
ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?