見出し画像

深夜に起きてしまった日。

21時ぐらいに寝たら、
やっぱりというか、深夜1時に起きてしまった…
朝まで眠れる日もあるのに、
最近ショートスリーパー気質で困る。

夜中にあかんとは思いつつ、
昨日買ってきたプディング、食べてしまいました。
結局おやつとしては食べていなくて、
コンビニスイーツ(特にセブンは)の特有の賞味期限が迫っていたので
夜に食べてしまいました。
反省。

起きてしまったけど、
二度寝はできそうです。
いつも二度寝をする時は安定剤を服薬するようにしていたんですけど、
最近は強い安定剤を服薬すると具合が悪くなってしまうので、
今夜は弱めにしておこうかな。
ちょっと心を後押ししてくれる、お守りみたいな存在の薬です。
ロラゼパムという、錠剤も小さく、水なしで舌下で溶かして飲んでも効くという便利なお薬ではありますが、
検索したら依存傾向が強いらしいので気をつけなければ…。
私はバイト時代、バイト前に必ず2錠飲んでいました。
それぐらいのお守りでした。

今はもう、バイトをしていないのですが、
先生が処方してくれるので、
家に大量に余っているのが現状です。
昔の私なら一気に飲む(いわゆるOD)ことをしてしまいそうになってただろうけど、
今は量が増えたら処分しようと思います。
使っていないお薬を引き取ってくれる場所があればいいのですが、
そういった都合のいい機関は存在しないのと、
自分に処方された薬は他人に渡してはいけないので…
こっそり捨てると思います。
以前溜めに溜めていた睡眠薬、母の手元にあるのが怖い。
大喧嘩した日とか、もしかしたら明日の朝、母が起きて来ないんじゃないか。
あの薬を使ってしまったんじゃないか…とか、悪いことを考えてしまいます。
そういう心の弱い人ではないと思っていても、人間は人間です。
正直致死量はあると思うので、どうか捨てていて欲しい…。

お恥ずかしい話、
薬は母に管理してもらっています。
今なら自分で管理もできると思うのですが、
やっぱりOD(処方された量を超える多飲)が怖いので、
実家にいるうちは母にお願いしています。
そんな母は、もう何年も前に処方された水薬?液体の、リスパダールというお薬があるのですが、そういうのを「もったいない」と言って見せてきたりして、
オカン…あんたどんだけ薬抱えてんだ…(しかも私の)。
それなんてもう8年ぐらい前のやつだから、期限もとっくに切れてるし、捨ててくれ…。
管理される側にも、する側にも問題がある家庭。
いつかは私が介護する側に回るのですが、その時に薬の管理だけはしっかりしようと思っています。

なんの話をしているんやろ。

温かい飲み物でも淹れようかな。
ルイボスティーならノンカフェインだし、スーパーでチャチャっと買えるから好きです。
でもティーバッグ状なのに紐がついていないので、取り出すのにはちょっとコツがいります。
お箸やスプーンで掬い出すのが洗い物が増えて面倒なので、
私は爪楊枝を使っています。(笑)
ぷくーって浮かんでいるTBを爪楊枝で刺して、シンクにドーン。
こんな感じです。(笑)

淹れてきました。
いい香り。
もう2時過ぎているんですね…。
母に「2時ぐらいには寝るよー」なんて言っていたけれど、
3時、4時と延長される予感。

久しぶりに紙の本が欲しくなって、
今日は本屋に寄る予定です。
ついでに新書サイズのブックカバーも買おうかな。
文庫サイズのものは持っているのですが、
新書サイズは持っておらず…。
文庫のものも、特にデザインのされていないシンプルなものなので、
転写シールとか、ワッペンとかつけちゃおうかな?(笑)
大好きな革靴屋さん、Belle&Sofaさんお手製のカーキのブックカバー。
手を加えちゃうのがもったいない気もするけれど、
長く付き合っていくなら、可愛いものがいいな…。

ワッペンを貼ってみました!
どうかな…オリジナル感出ますかね?

奥の方にアーモンド小魚が…(言わなきゃいいのに)
これで文庫本も読むのが楽しくなりそうです。
ミィのワッペンはいっぱい持っているんですけど、
今回はムーミンと一緒のワッペンにしてみました。
可愛い…えへへ。

本屋に行けば、ブックカバー、売ってるよね…?
急に不安になってきました。
そうでなくても買うときに紙のカバーが付いてくるか…。
あれ、手の汗でシワシワしちゃって苦手なんですよね…。

写真の奥に写っている青い本は、今読み返しているムーミン展の図録です。
たまに読み返したくなる。
昔のムーミンのヘロヘロさよ。

長々と語ってしまいそうなので、
今朝はこの辺で。
失礼します。また。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?