見出し画像

LINEのおみくじ。

ムーミンに出てくる、とあるキャラクターのセリフです。
画像下部にはもちろんそのキャラクターの絵があります。
ファンの方なら、いやファンでなくても誰かわかるかな?
普段ムーミン谷の推しはミィですが、
このキャラクターがおみくじとして会いに来てくれて嬉しかったです。

今日はバイトでした。
お疲れ様でした。
年内残すところ後4日、
なんと私の出勤はその半分の2日残っています…。
31日も元気に出勤!
のつもりなのですが…
ちょっと風邪っぽくて。
早く治さなくちゃとは思うのですが、なかなかすぐには治りません。
喉の痛みから、咳まで出てくる始末。
最後の日まで休まなければ今月無欠なので、頑張りたい。

職場の先輩宛に、手紙を書きました。
先日、クリスマスイブの出勤日にお菓子の差し入れをくださった先輩です。
もちろん、私もお菓子を添えました。
今日は出勤されていなかったので、ロッカーに封筒を入れてきました。
名前は書いたから、わかるはず。
明日先輩出勤だったかな。
見てくれるといいなー…。

バイト中、何か嫌な予感と言いますか、
そろそろ何か起こりそうだな…と思っていたのですが、
ちょっと嫌なことを思い出すことが起こりました。
職場のアンケート。
内容は、相談ごとをするとき匿名でダイヤルできる電話口があって、その利用について。
急遽31日までに実施してほしい、と店長に言われ、そういったことは早めに済ませた方がいいな、と済ませたのですが…

嫌なことばかり、思い出してしまう。
というか、怖かった。
あれは、言い方を変えればパワハラだったのかもしれない。
録音を用意していなかった私も悪かったし、今現在「なかったこと」にして仕事をせざるを得ない立場なので(それも脅されているような『和解もどき』)…。
そのことを、今日の今日まで封印して、むしろ気持ち良く働かせてもらっていたのに。
急にアンケートなんて言うから…
思い出してしまったのです。
匿名性の高いアンケートとのことでした。
あったことをそのまま書きました。
多分、そのことが漏洩されることもなければ、今後また同じような環境を作ってしまうこともないだろう、と、ストレス発散のつもりで書きましたが…
ちょっと、怖くなってきました。
Googleフォームのアンケート集計画面を、私は知っている…色々情報は出るものです。
何も…起こりませんように。

バイト終わってから具合が悪いのは、風邪のせいだけではないみたいです。
風邪のせいでも絶対あるのですが、メンタルがザワザワするのは、パワハラの記憶。
精神科で、素直に言うべきでしょうか。
でも言ったところで仕事が止まって、私は社員ではないので休職手当とかも出ないし(半年も働いていないし)、職場の空気が悪くなっても嫌だし、
できれば今の職場で働き続けたい…。
私は飲み込むしかないんです。ごっくんと。

もう、この話は終わっています。
2度と話したくもない…。
もうそういったアンケートも来ませんように。

帰宅して、好きな絵師さんのネットプリントの企画が始まっていることを受けて、
普段なら足が痛くてそれどころではないのですが、
今日は歩いてちょっと遠くのコンビニへ。
ローソン限定ということだったので、ローソンは…家から少し離れているのです。
往復歩きだったので、歩数が稼げました。
今日も8000歩後半までいきました。
逆に言うと、バイトではさほど歩数を稼げませんでした…。
新宿に通っていた頃、歩数を記録していたのですが、
その頃の数字を見ると、すごい…ってなります。
やっぱり大変だったんだなぁ。当時の私、頑張ってたなぁ。
えらいえらい。
と、褒めてくれるのは自分しかいないので…。許してくださいね。

明日はお休みです。
出勤は29日、31日です。
29日からバスのダイヤが変則的になるので、遅刻に注意せねば。
明日は何をして過ごそうかな。

今はもののけ姫を見ています。
なんとなく見たくなりました。

明日はゆっくり寝たい…。
アラームをかけず、10時ぐらいまで寝てもいいかな。
歩きすぎたのか少し足が痛いので、湿布は貼って寝ましょう。

それでは。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?