見出し画像

今年の4枚。

4枚も描いてたんだ…絵。
自分でもびっくり。
それぐらい、絵を描かなくなりました…。

大晦日です。
我が家は喪中なので、正月らしい正月はしないと思います。
今も、私は部屋にひとりで居ます。

今日も、バイトで少し悲しいことがありました。
本当に、今日は嫌な気持ちでずっと居て、バイトをしてました。
なんでそう言うことになるんだろう…。
職場では、もう体調を崩すなと言うこと?
崩れたのは体調というより、心だけど、
それを招いたのは…
もう、これ以上考えないことにします。
これ以上考えちゃうと、せっかくの年末が悲しくなる。

私が悪い、で解決されるのです。
それでいいのです。
私が悪い。

バイト、こなすので精一杯。
メンタル状態が悪いと、こうもきついとは…。
年末が近づくにつれて、また段々と苦手な作業が顕著になっていきました。

年始の泊まりで遊びに行く予定も、
私が風邪をひいたから、なくなりました。
私が悪いです。
そうです。
心の管理も、体調の管理もなっていない私が…はぁ。

年末だから、特別明るくいようとか、そんなこと考えなくてもいいのかな…
今年は、祖母がいません。
下に降りてきても、私の暮らす部屋しかありません。
そこに、私以外の人間はいません。
いつも、飛鳥ちゃん、と迎えてくれる笑顔が似合う祖母は、もういません。

私が嫌なことがあって泣いていても、
自分を傷つけていても、私らしく生きればいいよって言ってくれた祖母。
昨年の春に飛び降りた時、
洋服が汚れるのも厭わず抱きしめてくれた祖母。
私は、血まみれでした。
でも痛みもそんなに感じていなくて(アドレナリン?)、祖母の温もりを感じました。
あんなところを見せた翌年にいなくなるなんて知らないじゃん…。
もっといいところ見せたかったよ。
ごめんね。

辛い、つらいツライ。

祖母の魂があった場所に、今私は座っています。
なんとなくその位置が好きで座ってしまうのは、祖母を感じるからなのかな。
祖母のような寛大で、慈しみのある人間には私はなれません。

今日は、全てが敵に見えました。
病気がそうさせていると思えば納得がいくのですが、
そういう状況でした。
誰も、彼もが私を見ていて、逐一店長に報告していて…。
なんでそんな気持ちにならなくちゃいけないんだろう。
先日、ちょっと過呼吸に陥ったぐらいなのに。
それを、先輩が様子を見てくれて、仕事の悩みの相談に乗ってもらっていただけなのに。
本当に、それだけなのに。

2023年は…
もう少し、落ち着いた日々を送りたいです。
今年はちょっと激動すぎました…。

そんな感じです。
今日は年越しを待つことなく休もうと思っています。
いや、今から休めばワンチャン起きられるかも。
欲張らなくてもいいか。

それでは。
皆様、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?