見出し画像

おひさしcafe halogen

チャイとオレオレアチーズケーキ!

プリンに出会えなくとも、
美味しいケーキとこの季節にぴったりのチャイをいただけて幸せです。
いい組み合わせでした。
プリン食べたかったけど…(未練がましい)

今日はお仕事はお休み。
本来は出勤する日ですが、昨日代理出勤したのでお休みです。
で、今日は週のお給料日なので、
お金を下ろしに駅方面へ。
駅方面しか銀行提携のATMがないのつらい…。
でも自転車に乗って秋風を割いて進んでいくのは気持ちがいいです。
残念ながら秋花粉の気配もありましたが。

お金を下ろしてマックで朝食を摂って、
駅ビルをぶらぶらしてcafe halogenさんへ。
他にお客さんもいなくてのびのびできました。
まぁ、ずっとスマホでInstagramを見ていただけなんですけどね。
あまりSNSばかり見ていると、
自分の人生を生きられなくなっていく気がする…
けどデジタルデトックスをするという習慣は私にはなくて、
適度に情報を仕入れつつ、生きています。

時々(特にXで)えぐいニュースや画像、動画に心が揺らぐ時があります。
そういう時は、そっと精神安定剤を飲んで寝ます。
私にはそういう対応ができるので、それでよしとしています。
普通の人や、いわゆる繊細さんって呼ばれるHSP気質の方とかはあくまで気質、お薬とかは処方されないし、精神安定剤は市販されていないので、SNSは時に諸刃の剣で生きづらいですね…。
私はもう何年も前から薬を処方してもらっているので、揺らいだ時の対処法がいくつかありますが、
皆さんは、心無い言葉やニュース、SNS投稿に心が揺らいだとき、どうしていますか?
薬を使わない方法を知りたいです。
あれらの薬は決して作用だけではなくて、副作用が存在するので。
ペットを愛でる、読書をする、人に話す、泣く…
色々あると思います。
まだ私はしっくりくる方法が、薬とか物理的なもの以外になくて。
他にも、
落ち着いて眠る方法、仕事終わりに気分転換する方法とか、
色々知ってるものがあったら教えてください。

気持ちをコントロールするのって難しくて、
特に私は自分が受け手になるのがとにかく難しいです。
仕事の場でも、プライベートでも、自分が発信源になるのは容易いのですが、
気持ちが動く言葉を受け手になった瞬間、情が入るっていうのでしょうか、
受けた時点で揺らいでしまうんです。いとも簡単に私は揺れてしまう。
どうしたら強くなれるでしょうか。
人と触れ合う場所、それ以上にSNSで不特定多数と触れてしまう場所、
そんな場所は私にはまるでビリビリパニックみたいな、触れるとビリビリする壁に囲まれた細い道のような感じです。
些細なことでビリビリに触れて、揺らいで、心が動いて、正常な判断どころか自我さえも真っ直ぐでいられません。
難しいです。
心を許せる人がそのビリビリから解き放ってくれるなら、それは今は家族くらいです。
友人の前でも私は自分は猫をかぶっている感じがします。
家族も心を許しているのは母くらい。
父と妹の前では、皮一枚かぶっている感じがします。
それってすごく生きづらい。
って、わかっていても残念ながら「心を許す」ってそう簡単にできないのですよ…。

頭が痛いのでロキソニンを飲みました。
本来足の痛み止め用に処方してもらったロキソニンたち、
ほぼ頭痛のためにしか使われず…
装具を使うようになって足の痛みで痛み止めを使うことは無くなりました。
湿布も温存できています。
装具作戦は成功かもしれません。
今の形で大丈夫そうなので、来週の装具外来で製作をお願いしようと思っています。
悩みは臭いくらいかな…。(臭ぇマジで)
本物はどういう形になるのだろう。
抗菌・防臭加工がされていて欲しい…。
装具をつける日々なので、足の裏の皮が一枚めくれましたが痛くはなかったです。
結構装具がずりゅってズレることがあるんです。歩行には問題ないし足を挫くとかそういうこともないのですが、気持ち悪いです。
足の裏って意外と汗をかくんだよ、ってCMで知っていたけれど、装具をするとよくわかります。気持ち悪いですね。
次回は(処方してもらえないって言われてるし理解しているけれど)痛み止めは必要なさそうです。

痛み止めは必要なさそうですが、
湿布はまだ必要かもしれません。
それが右手の中指の付け根の痛み。
まだ続いていて、謎です。
どうしてあげたらよくなるかな…。
特定の角度に指を曲げるとエグい痛みがします。
今日一日湿布をして居ようかな。
私の地域では木曜日がクリニックのお休みの日なんです。
明日は祝日。なかなか病院に行かれません。
まぁ、毎日のように言っていますが今の時期病院に行くのは風邪をもらいに行くようなものなので、お断り申し上げたいけれど。

帰宅し、今は葬送のフリーレンを観てます。
追いついたらスパイファミリーか、薬屋のひとりごとか。
いや、楽しみにしていた薬屋かなぁ。
スパイファミリーは一気にスパッと見れる気がする。
薬屋は原作を読んでいたので、じっくり見たいです。
もうネタバレを踏んでいて、例の違和感を感じるシーンとか…自分の目で確かめたい。

今日は残りの半日まったり過ごします。
もう12時か。

それでは、また!ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?