見出し画像

新居に差し込む朝日。

朝の僅かなこの時間が好きです。
新居の中で、日が差し込む窓が2箇所あるのですが、
その中でも綺麗なのはこちら。
外には柵があるので、差し込む日差しも独特です。
これはキッチンの窓辺。
キッチンなのですが、花瓶(空っぽ)がたくさん並んでいますね(苦笑)
いつかお花を迎えたいのですが、今のところ自分の管理に精一杯(それも親に手伝ってもらって)なので、お花の管理まで手が回らないかな…と言うところです。
花も摘み取られたとはいえ命なので、遊びで手にしていいと思ったことはありません。
(紫の花は、ドライフラワーです。祖母が遺したのでそのままに)

今日はバイトでした。
今日もメンタルが過酷でした。
でも職場に悪い人はいないし、私ばかりを注意する人は「教育係で(自分の成績のためでも、私に恨まれても)仕方なく時間と手間を割いて指導してくださっている」と頭で噛み砕くことができたので、
ちょっと負荷は減ったかもしれません。
ではなぜ、今日私は落ち込んでいるのか。
それは、先輩方が『仕方なく時間と手間を割いて』指導してくださっても、
私が上手に仕事をこなせないから、です。
自分の力量の無さに悲しくなる…。
そろそろ新人だから、しょうがない、じゃ許されない時期です。
明日もバイトですが、気持ち切り替えて頑張らないと。

今日は辛かったので、
バイト終了後カフェでぼーっとしていました。
本来なら整体に行きたいところでしたが、
ちょっと時間が惜しかった(1コースで60分、短くても40分の拘束)ので、
ぼーっとしてたのも15分ぐらいです。
その後は、バチッと切り替えて。
帰りのバスではもろ涙ぐんでいましたが(苦笑)、
また頑張ろう…。
明日バイト行ったら、明後日は休みだ!
やっと家のことができる。

それ以外にも、母から預かった予算で調理器具を買ってみたりしました。
無印良品、他のお店でみていないから高いか安いか分からないまま手に取りました…
評判は良いアイテムだから、これで良いのだ…。
先日スイートポテトを作った際、祖母のマッシャーは金属疲労なのかそれとも元々不良品なのか、ひん曲がってしまったので無印のものを買いました。
小さいし、強そうだったので、これで良いかな。と。
なんと刷毛もなかったので、同じく無印でシリコン製のものを購入しました。
スコーンとスイートポテト、どうやって上に黄身を塗ったのか。
実はあれ、ゴムベラを事前に使ってしまったので小さい(凹凸のない、木でできた)しゃもじ(と思われるもの)を使って塗りました。
スプーンとかの方が塗りやすいです。絶対いい案ではなかった…。
他に、ずっと欲しかったガラスの計量カップとか。他にも色々。
他の店では、スコーンの抜き型…に、なりそうなものを買ったり、
諸事情でシナモンパウダーを購入したり。
私には…シナモンスティックからシナモンパウダーを作成することはできなかったよ…。(参考:奥平家の旦那さん)

それだけ調理器具を揃えたりしていますが、
相変わらず調理が苦手なのがお恥ずかしいところです。
上達するために、もっと触れていかなくてはいけないのですが、
今夜も夕飯は母に手伝ってもらいました…いや、もはやほぼ作ってもらいました…。
ちょっとした盛り付けと洗い物はしますが、調理はやっぱり苦手ですね。
上達しよ…頑張ろう。

やっぱりバイトで疲れちゃうと、
家のこと、自分のことまで手が回らないので、明日店長に再来月(12月)のシフトの相談をしてこようと思っています。
何より60になった母に家の改装全てを任せておいては、いずれどこかしらを傷めてしまうと思ったし、調理のことも、家事のことも、もっと教えてもらいたいのに疲れて当たってしまってとても申し訳ないし…。
なので、基本の出勤を週3日に減らしてもらおうと思っています。
来月(11月)のシフトはもう変えられない(と言ってもだいぶ自分的に楽なシフトの組み方にしてもらえました。店長ありがとうございます)けど、12月のシフトを組む直前に減らしてもらうことを伝えたら、また間が悪くなってしまいそうで、
明日退勤後少しお時間をいただくことになっています。
承知してもらえるかはわかりません、お小言の一つはあると思っていますが、申し訳ないけど、生活のため、母のためなので…許していただきたい。

足が痛くて、笑っちゃうぐらい、体がギシギシですね。
馬鹿なことをしたなぁ、と思います。
もう1階に住んでいるので、飛び降りれませんね。(苦笑)

それでは、長くなりましたがこの辺で失礼します。
明日もバイト頑張ります!
あの人が、復活しているといいなぁ!
ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?