見出し画像

費用と原価

💡ソエジマケイタ様の画像を使わせていただきます。

ありがとうございます。

本日は「費用と原価」をテーマに書いていきます。

:

先日、原価の勉強をしている際に学んだことがあった。

それが、費用と原価の違い。

結論から言うと、費用の中の1つに原価がある。 

僕は今まで費用も原価も同じ「コスト」だと思っていた。

しかし、両者には違いがある。

まず、費用というのはかかったお金全体を指す。

目的は関係ない。

例えば材料費なら、材料に使ったお金すべてを指す。

どの材料を何のために使ったのかは関係ない。

食費なら、食材に使ったお金すべてを指す。

その一方で原価は、特定の目的ごとに分けたときの費用を指す。

例えば製造業なら、原価は製品になる。

厳密に言うと、ある製品Aを作るのに必要な材料費、人件費、光熱費などが製造「原価」になる。

これがもし焼肉店なら、原価はバラ肉1品にかかった材料費、人件費、光熱費などである。

いわば「1品当たりの原価」である。

このように、特定の目的があるなら原価と言える。

少しややこしいが、費用と原価は分けておくと便利かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?