見出し画像

KGIとKPI

💡出雲千代|デザイナー様の画像を使わせていただきます。

ありがとうございます。

本日は「KGIとKPI」をテーマに書いていきます。

KPIという言葉を会社でよく聞く。

「KPIを意識しろー」と上司から言われる。

ここで僕は疑問に思った。

「KPIとKGIの違いとは?」

小売業の指標について書く前に、それらの違いについて触れたい。

結論、以下のようになる。

✅KGI(Ker Goal Indicator):最終目標
✅KPI(Key Performance Indicator):最終目標達成のための細分化目標指標

砕けた表現で言うなら、
・KGI:目標(幹の部分)
・KPI:目標達成のためにさらに細かく分けた目標(枝葉の部分)

KPIはあくまでKGIを達成するための手段なのではないか。

KPIを達成することだけが目標なのか。

その先にあるKGIを自分は意識できているのかと、甚だ疑問になる。

KPIの先にあるKGIも意識する必要があるのかもしれない。

例えば、KGIとして「お店の売上高、自分の所属部署の月間売上を前年の1.5倍にする」というものがあるとする。

それの達成のために細かく設定した目標数値がKPIなのかもしれない。

例えば「所属部署の月間売上高前年比1.5倍を達成するために、今週はこのシューズを10足売る」という目標を設定したとする。

それはKPIといえると考えている。

決して指定したシューズを1週間に10足売ることが最終目標ではない。

さらには「月間売上アップ」というKGIも、見方を替えればKPIなのかもしれない。

もし最終目標(KGI)が「年間の売上を前年の1.5倍にする」のなら、
月間の売上を上げるのは手段でしかないからだ。

KPIとは言うが、そのKPIに対するKGIは何なのかという視点をもって、日々仕事に臨んでいく。記事を書きながら、そう思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?