見出し画像

[ワクチン接種]3回目の副作用日記

💡桜田美津子( 'Θ' )打楽器と文鳥と1日1万歩様の画像を使わせていただきます。

ありがとうございます。

今日は、[ワクチン接種]3回目の副作用日記をテーマに書いていきます。

結論から言うと、

副作用が辛かったです。

接種直後に強い倦怠感に襲われ、

翌日は微熱になり、

翌々日に体調が良くなりました!

1.接種当日

6月5日(日)の夜6時半。

3回目のワクチン接種を受けた。

ワクチンの種類は1回目、2回目と同じくモデルナ製のワクチン。

1回目も2回目も職域接種でモデルナにして重度の副作用はなかったので、今回もモデルナにした。

半年ぶりに受けたので、注射されたときは「あーーーこのチクチクしてズキンズキンする感覚ね!」という気分だった。

僕の主観かもしれないが、コロナワクチンは他のインフルエンザワクチンなどに比べて、注射したほうの腕により強い倦怠感が来る。

今回は左腕に注射したので、打った直後、左腕に強いだるさを感じた。

これはまずいと思い、すぐに帰宅。

真っ先にお風呂に入り、接種当日は早めに床に就いた。

2.接種翌日

接種当日に早めに寝たせいか、翌日は早朝に起床。

起きた瞬間から倦怠感と頭痛が寒気があったため、予想通り翌朝の体調は悪かった。

普段ロフトで寝ているのだが、副作用のせいか、起きた後に梯子を降りたり登ったりするのが大変だった。

何とか梯子を降り、体温計で体温を測ってみたところ、

体温は37.6度だった。

そんな具合だから、その日は寝て安静にした。

しかし夕方に目覚めたので我慢できずに10分だけ散歩してしまったのだが、やはり頭痛が残っていたのですぐに家に戻った。

じっとしていられない僕にとっては、家から一歩も出ないことはできなかったな。

副作用といえど、外から出られないのは精神的にも辛い(笑)

3.接種翌々日

この日も早朝に起きたが、体温は37.1度と微熱が残っていた。

仕方なく夕方まで寝ることにした。

幸いなことに、夕方には体調が元に戻っていた。

冷えピタ・頭痛薬・普段服用しているサプリメント(マルチビタミンと亜鉛)が効いたのだろうか。

いずれにせよ、熱・倦怠感・頭痛が治まってよかった。

これでまた免疫ができたと思えば良いか。

3回目のほうが2回目の時より副作用が強かったことは確かだ。

それにしても、2回目のワクチンと3回目のワクチンとで液量は0.5mLから0.25mLに少なくなるのに、副作用は3回目のほうが大きかったのは不思議だ。

液量に関しては以下のサイトを参照した。

4.まとめ

今回3回目のワクチン接種をしたが、僕は3回目の副作用が最も大きかった。

ワクチンは時が経つにつれて効果が薄れていくので、

また接種をしようと思う。

もちろん注射はあまり好きではないが、免疫や抗体が強くなら良い。

欲を言えば、次はあまり副作用が来ないことを願う(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?