見出し画像

書きたくない日は

初めてのアウトプットの手段として書き始めたnote。気付いたらもうすぐ3ヶ月。

そもそも文章を書くことが苦手なので、何か負荷をかけないとすぐに挫折しそうだと思った。だから毎日投稿だけはこだわろうと決めていた。

1月17日から昨日まで、どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、少々体調が良くなくても、毎日淡々と書き続けてきた。

しかし昨日は、できれば書きたくないと思っていた。それでも毎日投稿を途切れさせたくなくて、日付が変わるまでになんとか1記事書き上げた。

そして今朝、昨日公開したその記事を読み返してみたのだが、案の定まったく面白いと思えず、ひどく残念な気持ちで一日を過ごした。
もちろん、これまでも多少納得いかないな〜って思う記事もあったが、それなりにこだわりを持って書いてきたつもりだ。しかし、今回ばかりはもう二度と読みたくないと思うほどつまらなかった。

前に、何度も読み返したくなるような文章が良い文章だと聞いたことがあるが、本当にそうだと思った。

というわけで、さっき初めて一度公開した記事を削除した。おかげで毎日投稿はストップしたが、気持ちは少し落ち着いた。

これからもきっといろんなコンディションの日があるだろう。だから、書きたくない日は書かないという選択をすることにしようと決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?