見出し画像

夢が叶った?!

今年の1月17日から noteを書くようになって、
2月27日からは stand.fmの配信も始めた。

こうやって見ると、どちらも中途半端な時期から始まっているなぁ。思い立ったが吉日、と言えば聞こえは良いが、とくにスタエフは思いつきで始めた感が強い。

そんな stand.fmだが、毎朝5分程度の音声配信を40日間続けて、人の配信にいいねをしたり、ライブ配信でコメントをしたりしていくうちに、いろいろな人との繋がりができた。あたたかい人達とのご縁の広がりには、もう感謝しかない。

考えてみたら、素人の私がパーソナリティーとして好きなことを喋り、それを誰かが聞いてくれて、反応までもらえるなんて、まるで夢のような話だ。

そういえば、小学5年か6年の時に放送委員をしていたことがある。当時の放送委員会は希望者が多く、毎年なかなかの狭き門となっていた。どんな方法で委員を選出していたのかは覚えていないが、おそらくくじ引きかじゃんけんで勝ち取ったのではないかと思う。

登下校時に音楽を流したり、お昼の放送を担当したり、運動会の進行係のようなことをするのが放送委員の仕事だった。とくに運動会のアナウンスや実況はかなり緊張したのを覚えている。
また、その頃からラジオ放送が好きだった私は、いつも小さなトランジスタラジオを持ち歩いて、遊びに行った先でも音楽番組の放送を聴いていた。

そして、小学校の卒業文集の将来の夢のページには「DJかアナウンサー」と書いた。あの頃のDJはディスクジョッキーの略で、今でいうラジオパーソナリティーのことだ。

いま思うとつい笑ってしまうが、あれから45年近く経った今、私は毎朝ラジオをやっている。

そんな私の初の生放送が、明日いよいよ配信される。スタエフの大先輩のkokoさんと、まことさんの力を借りて、私の自己紹介を兼ねたライブを行う予定だ。

4月8日(土)10:00〜
ご興味のある方は是非!

マリモ@まだ考え中
https://stand.fm/channels/637d83bfb4418c968de9fe7a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?