見出し画像

絵本配布完了です



おかげさまで、『ながおかやさい ぼく きんちゃくなす』絵本5000冊の配布を完了させていただきました。


イベントでの配布の他、長岡市内33校の小学校(主に1・2年生の子どもたち)、36園の幼稚園保育園(主に年長の子どもたち)に配布させていただきました。

〈イベントでは、ワークショップも🍀〉


『長岡の子どもたちに、長岡野菜を知ってもらい、好きになってもらいたい』 という思いから作り上げたこの絵本。


『何回も繰り返し読んでます』
『きんちゃくなすって名前がお気に入りです』
『長岡にこんな野菜があったこと、初めて知りました!』
と、読んでくださった方からの声を頂くたびに
ちゃんと想いが届いたのかな、と嬉しくなります。


2年前の8月、どこの馬の骨とも分からない主婦の『長岡野菜の絵本作りたいんです!力貸してください!!!!!!』
に、2つ返事で協力してくださった、メンバーのみなさま。


軸ブレブレ考え甘々〜の私に、いつも愛あるムチをくれた田邉さん。



なんかもういるだけでプロジェクトまとまっちゃうような神的包容力&ネットワークの持ち主大島さん。



ちょっと面倒くさそうにするけど、編集者ぽくめちゃめちゃ的確にアドバイスをくれる唐澤さん。



私の悩み苦しむ雄叫びも、唐澤さんと大島さんの脱線話も、全て微笑んで優しく聞いて縁の下で支えてくださった里村さん。



そして、機構で最初に相談にのってくれ、プロジェクトを立ち上げてくださった西巻さん。



この方々には、一生頭が上がりませんm(_ _)m


絵本を作る中で、自分の考えの甘さや、経験不足、勉強不足を思い知った一年半、でした。



若者しごと機構のプロジェクトととしての絵本プロジェクトは3月で完了!となりますが、『長岡野菜絵本プロジェクト』は、これからも続けて行きたいと思います。

今年は、第2段の構想を練りつつ、『ぼくきんちゃくなす』の読み聞かせや、野菜のワークショップなんかも出来たらいいなぁ。。(妄想)


どうやったら、もっと長岡の野菜を知ってもらえるかな、長岡の農業に興味を持ってもらえるかな、なんてことを考えながら、絵本だけじゃなく、色々な形で発信して行けたらと思います。これからも、応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?