見出し画像

絵本、印刷されたってよ



いよいよ、印刷日当日となりました。

朝から緊張してお腹の調子が。。ギュルル(¯―¯٥)


ドキドキしながら吉原印刷さんに着くと、ほわ~んとインクの香りが。。

本屋に入ったときのインクの匂いが好きな私は、
ちょっと幸せになります。どうでもいい話(._.)



さて、絵本の印刷ですが。。

今までも、なるべく原画に近いよう色を調節してもらってきましたが


本番の紙と印刷機だとまた色が変わってくるので、その確認の為に印刷に立ち会います。

印刷されたものを見て、その場で色を調節するのだそうです。


今回絵本を印刷してくれるのは、こちらの機械

ジャジャーン✨✨


おっきい~~!!!!

一台で、超豪邸の家〇個分くらいのお値段だそう。。ひぇ~~

奥の、ビル群みたいに並んでいるものに一色ずつインクが入っていて、印刷していきます。

こちらが、版(はん)です。

きんちゃくなすが、版になってる!もう泣きそう!!

白い壁?
と思ったら、印刷する紙の山でしたΣ( ̄[] ̄;)ホエ



いよいよ印刷されてきました🌼

A版の紙に見開き4ページが裏表印刷されています。
製本されるので半分ずつで分かれているページも。


実際の紙に印刷されると、絵本っぽい、暖かい感じの色味になりました✨


原画や色校正してきたものと見比べながら、色味を見ていきます。



けど、正直、よくわかりません。。。_| ̄|○涙

わぁ~色キレイ~✨😳という感想しか出てこないわたし( ・ิω・ิ)

だってほんとにキレイなんだもん(T_T)✨

この手前のグラフみたいなのがインクの列で、それを目視しながら一つ一つ手作業でボタンを調節して色味を変えます。。説明されてもよく分からないほどの、もう職人技です(*_*)

印刷所の方と相談しながら色を調節し、恐れ多くも


『5000部印刷GO!!』


を出させて頂きました。

印刷始まっちゃったよ。
もう、止められないよ。。。


印刷されたものは、このあと製本の為一旦長岡から旅立ち、絵本となって長岡に戻って来てくれます。

戻ってきたときは、もう絵本になってます。

なってますよ~~~!!

つづく

               わだえつこ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?