見出し画像

[2022-J3]ラスト6試合で勝ち点差5。逆転昇格の可能性を考える。

どーもこんばんは。山雅サポのすぴっちです。

本記事の目的

藤枝MYFCに敗れ、2位鹿児島との勝ち点差が"5"に開きました。2022,J3リーグは残り6試合。山雅がJ2昇格できるかどうか、非常に危険な状況に立たされています。

そのため試合が終わってから、「試合数(6) > 勝ち点差(5)だから逆転可能やぁぁぁ」という強気と「もう無理だぁぁぁ」という弱気に振り回されている私自身。

そんな弱気を吹き飛ばすために、過去のJ3リーグと比較して「山雅は逆転昇格可能か?」を調べてみました。

結論:6連勝すれば逆転昇格可能

結論として、「(過去3年のJ3において)残り6試合&2位まで勝ち点差5の状況から、6連勝すれば昇格圏内(2位以内)に滑り込めていた」ことが分かりました。詳細を以下に述べます。

調べた内容

対象:過去3年のJ3リーグ
内容:各シーズンにおいて、残り6試合&2位まで勝ち点差5の状況から6連勝(勝ち点+18)した場合に、昇格圏内(2位以内)に滑り込めていたかどうか

ケース①:2021シーズン

残り6節時点シーズン終了時点での勝ち点を以下の表に示す。残り6節時点での2位の勝ち点は43。そのため、本シーズンの仮想山雅の勝ち点は(-5して)38。
そこから6連勝したとすると・・・勝ち点56で昇格圏内に入り込めた!

ケース②:2020シーズン

2020の仮想山雅の勝ち点は44。ここから6連勝した場合、勝ち点62で昇格圏内に入り込めた!

ケース③:2019シーズン

2019シーズンも同様。6連勝したならば、昇格圏内に!

・・・というわけで、「(過去3年のJ3において)残り6試合&2位まで勝ち点差5の状況から6連勝すれば昇格圏内(2位以内)に滑り込めていた」ことが分かりました。

*各シーズン,各節の勝ち点は、さっかりんを用いて確認。

おわりに

Q. 3戦勝ちなしのチームがいきなり6連勝できるわけないだろ
A. 諦めたらそこでシーズン終了ですよ・・・?

Q. 怒涛の勢いがある上位チーム(いわき,鹿児島,藤枝)が止まるの?
A. 過去3年のJ3において、上位でラスト6連勝したチームは無い。上は上で相当なプレッシャーがかかって勝ち続けるのは難しいはず。そこに・・・期待。

・・・はい、というわけで最後に不安な気持ちを吐き出しまして。多少なりとも弱気を吹き飛ばすことができた気がします。残り6試合。悔いがないように、精一杯に山雅を応援していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた。


メモ:残りの対戦表

自分用に。