見出し画像

雑談:理想の地下アイドルグループQ&A


たまに、またはよく質問されることから、

◎(私の)理想の地下アイドルグループについてQ&A

★適正グループ人数は?
まず、個人的な感覚ですが、アイドルグループがアイドル業界で戦略を立て戦いに打って出るデビュー時の最小ロットは3人と考えてます。そのうえで、

◆キラキラ系 7人
(メジャーに寄れれば∞
でも奇数がよいかな)
→ キラキラ系は女の子が全て、キャラ重視がゆえ色々なタイプがたくさんあった方がよい。そして、強固な満点センターを作れたら最強と思う

◆ロック系 4人か5人
→ロック系アイドルグループはサウンドが命、だからサウンドがかっこいいことを前提で話しますが、5人以上の人数になると、ロックに1番重要なカリスマ感が分散しロック風、もしくはロックごっこをしている様に見える。パフォーマンスもフォーメーションが増える分、華やかさは増すが、逆にロック的なワイルドさ、パワーがなくなりかっこよくは見えないかな。5人以上に人数を増やすときは楽曲の方向性をキラキラ寄りに変えるべきと思う。

また、本来、ロック系グループならば、ロックを知っているメンバーで組むべき。もしくは加えるメンバーへは、運営が時間をかけて面倒くさがらず、ロックとはなんたるかを叩き込むべき。

余談:ロックバンドの場合、フロントマンは基本1人、ギターのカリスマと合わせてフロントマン2人。アイドルはその二乗で4がベストだが、センターを作った方がよりアイドル感があるので、5がベストというバンド脳
あと、単純に、ロックバンドの始祖のビートルズが4、ストーンズが5で、ジミヘンが3(とんでもない怪物メンバーで組むなら3人組も可能。)

★振り付けについて
自分がダンサーではないので、振り付けこそが、運営のセンスを問われている部分かなと思っている。
ただ、ダンサーが付ける振り付けより、アイドル経験者(現役アイドル)が作る振り付けが良い。
その振付師が、どの様なアイドルが好きかが、センスを読み解く鍵と思う

★衣装について
アイドル界隈の衣装は、流行り、傾向があり、気づけばみな似てくるので、その少し先や斜めを見てグループコンセプトに合う様にデザインする(はずすこともある💦)。アイドル経験者と相談して細かいディテールは仕上げる。

★キラキラ系orロック系
誰かの真似っぽい、何かの系統っぽいロック系アイドルグループには触手がまったく向かないが、キラキラ系は、大手の完全パクリみたいなのが実は最善策で最適解で良いと思う。

★楽曲派or接触厨
楽曲派だと言う人を観察しているが、みな怪しい笑
だけど、アイドルおたくは他の音楽ジャンルとは成り立ちが違うので、それが健全と思う。
たまに、すごく音楽全般に詳しく音楽談義に花を咲かせられる人に出会うが、普通に驚く。そして嬉しくなる。

★芸名について
運営とアイドルは、師匠と弟子の関係と捉えているので、芸名は師匠のセンスが問われる。

師匠がいる売れているタレントは、みなインパクト、ゴロや、認知性が優れている素晴らしい芸名をもらっていると思う。
師匠から弟子への最初のプレゼントだと思うし、1曲ヒット曲を書くくらいの思慮とひらめきがいる。

人生経験の浅い女の子に自分で芸名を自由につけさせると、どう読むの?的なのや、キャバ嬢みたいなのになるから、うちはやらせない。

★ピンチケについて
新規がつきにくいので、初期にはいらない。

★女ヲタについて
女受けするメンバーがいれば、だんだんと増えたらいいかなって感じ。

★メンヘラアイドルについて
ほんまもんは、耐久1年間のチキンレース!
飛べばでかい。
飛んだらケアに命を削れ!!
偽物メンヘラは能力者!使える。
という感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?