見出し画像

星占いは当たるのか

太陽星座(本日12月9日生まれなら射手座、などの一般的な星座)だけで今月の運勢や今年の運勢を占うのは不可能なのは当然として、全ての要素を組み合わせて占う場合でもそもそも占星術は当たるのでしょうか。私は西洋占星術を勉強中ですが、タロットに比べて複雑なのでまだ頭の整理ができていません。

まず、トロピカルとサイデリアルを採用するのかの問題があります。トロピカルは日本で普及している西洋占星術で、サイデリアルはインド占星術で主に使われている方式です。日本より占星術が盛んな欧米でもサイデリアルを採用する人が多いのでますます悩むところです。
実際の天体に近いのはサイデリアルらしいですが、長年トロピカルの星座に慣れ親しんできたせいか、サイデリアルで自分のチャートを見ると違和感があります。
実際の天体に合わせて蛇遣い座を入れて13星座にしようなんていう動きもありましたね。13という数字は縁起が悪いことや、ハウスも足すなど占星術を大幅に変えないといけないため却下されたのだと思いますが。1年も12ヶ月なので12星座の方がしっくりきます。

性格診断でのビッグ3は太陽星座とアセンダントと月星座。出生図を作るサイトでも海外のサイトならほぼ全てトロピカルとサイデリアルを選べますから、サイデリアルも参考のために調べるとトロピカルとは違うビッグ3の星座がでてきます(同じ場合もあり)。どちらの場合も当たっている気がする...!ということはバーナム効果?!という疑惑が出てきます。
占星術が好きでトロピカルに慣れ親しんで来た人がサイデリアルを見た場合はアイデンティティ崩壊の危機に陥ります。私はどちらかというとトロピカルのほうが当てはまりますが、サイデリアルのほうが当てはまる人もいて、どちらが正解というわけではありません。私は子供の頃から星占い好きだったので、トロピカルの自分の星座が自分の性格の一部だと思い込んでいたんだなと思いました。
占星術に興味のない人に説明するならば、血液型占いでA型だし自分は几帳面な性格と思っていたら実は大雑把なO型でしたと言われて、あれ?そもそも自分は本当に几帳面だったのか?と自分の性格が分からなくなってしまうみたいな感覚です。

ちなみに幸運期や困難期なども過去を振り返ると当たっていなくて。しかし私の場合は惑星の位置関係による診断はよく当たっているので占星術を否定する気にはならないです。
占星術を長年研究している人はこれらの疑問にもスッキリ答えられるのかもしれませんが、私は納得のいく答えが得られるまで勉強が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?