見出し画像

霊とは何か?たましいとは?

「霊」とは何か?ということについて説明するときに、私の好きな例えがあります。

スピリチュアリズムでは有名な本「シルバーバーチの霊訓」の中で、シルバーバーチという高級霊が語ったことなのですが。

「人が亡くなって肉体が動かなくなる。

さっきまで動いていたのに・・。

では何が肉体を動かしていたのか?

肉体を動かしていたものこそが「霊」である」

(『シルバーバーチの霊訓(1)』より抜粋要約)

ー ー ー ー

いつも私たちの肉体を動かしているものは何なのでしょう?

肉体だけが勝手に会社に行ったり、好きな趣味を行ったりはしないですよね?

私たちは肉体だけでは動かないと思われます。

だから「私たちの肉体を動かしていたものが霊です」という説明です。

それは、心だよという人もいるかもしれません。

頭脳が動かしているんだよという人がいるかもしれません。

ー ー ー ー

では、「たましい」とは何か?

たましいとは、心とも言えますし、霊とも言えるかもしれません。

それらは目で見えるものではないかもしれません。

たましいは人の心。

そして、たましいは、思いを込めて作られたものにも存在したりします。

「この作品にはたましいがこもっているね」とか。

目に見えないものだから、無いとは言い難いですよね。

たましいも、心も、霊も。 (中の人「Y」)