見出し画像

【至高体験】外出できない人の為におくる!自宅で自己実現の欲求を満たす三つのアクション

『何かを体験したい!!』という欲求について考えてみました。 外出できないからこそ、何かを体験したいという欲求が高まっているかと思います。その思いは間違っていません! インドア派だと豪語するそこのあなたも、きっと何か楽しい事体験したいなーなど思っていませんか? アウトドア派のあなたは特に、人生で感じたことない一瞬を味わいたいと思っていませんか? そうでしょう!!! かの有名な『マズローの五段階欲求』において、 なぜ人間は『至高体験』が必要か私の解釈で読み解いていきたいと思います。 まず、【マズローの五段階欲求】について簡単に欲求について説明させてください! マズローとは・・・ 何か聞いたことありますよね? マズローは1908年生まれ。本名は『アブラハム・マズロー』 人間心理学のもっとも重要な人物だと論されています。 上の画像のように人間の欲求を階層立てて定義したことで有名です。 その階層をサッと見てみましょう 生理的欲求とは、、、 身近な生活における三大欲求『食欲』『睡眠欲』『排泄欲』この欲求は生命の維持するために必要な欲求です。 安全欲求とは、、、 安定した暮らし、保証された生活を過ごし心の安定を保ちたいという欲求。変化ばかりでは心の平穏は保たれません。誰もが安全に明日を生きたいと思いますよね。 社会的欲求とは、、、 友人や会社から認められた存在でありたいという欲求。または受け入れられたいと思う欲求です。拒絶された世界であるより、【自分はここにいていいんだ】と誰もが感じたいですよね 承認欲求とは、、、 他人から承認されたり。すごいと思われたり。会社で言えば出世をしてより多くの影響力を持ちたいと思ったり。身近な欲求だが、あまり表立って出てこない欲求かもしれません。 そして、、、、最後のピラミッドの頂点である「自己実現の欲求」 自分がこうなりたい!! こうあるべき存在になりたい!! といった自分の信じた価値を認め、それに突き進み、自分の『成功』の定義を達成したあるべき姿を求める事です。 そこには他人の価値観は必要ありません。自分が満足するかしないか!? 自己実現の欲求とは自分が想像した『魂の踊るような』体験をすることだと私は強く感じています。 ワクワクするような瞬間に立ち会いたい 心躍るような仕事 一度しかできない経験 何かを学んでに自分の力を試したい すべて「人生でなくても生きていけるけど、無いと生きているだけ」 味気ない人生より、一瞬一瞬にワクワクして生きていきたいですよね。 だとするならば モノよりコトで人生を有意義に過ごしましょう!! コロナで【外でコト】ができなければ、この機会で欲求を高めて自宅でできる自己実現は何かなと一緒に考えてみましょう!! 私が体験したい「自宅でできる至高体験」ベスト3!! すぐに行動できるアクションプラン付きです。!(^^)! 1.プログラミングで【世界を変える仕組み】を創ってみたい!! 今の世の中、新しい仕組みをつくるとしたらコンピューターの中だと考えます。プログラミングは言うほど難しくない!!?ホリエモンが豪語しておりました。しかし、いきなりスクールに通うのはハードルが高い( ;∀;) っと考えるのが普通です。そんなあなたに無料でプログラミング体験を指導してくれるサービスがあります。 テックアカデミーのGW無料体験レッスンです。 パソコンの前に、しっかり教えてくれるプログラマーが!!?素晴らしい時代ですね。下記にリンクを貼っておきます。 2.Youtubeで【人に喜んでもらえるコンテンツ】を創ってみたい!! 現金より影響力です!何億円持っていても100万人に影響力をもったクリエーターの方が自己実現の欲求を満たす可能性が高い時代だと考えます。 そして、youtubeは今手に持っているスマホ一つで作ることができます。 まず、自らの周りの人間に【面白い事はじめたなぁー】て言ってもらえたらそれだけで素晴らしい第一歩ですね。 youtubeの始め方がわかりやすく書いてある記事のリンクを貼らせていただきます https://muraworld.com/youtube-start/ 3.新しい趣味を始めて、休み明けで友達を驚かせたい!! 趣味はありますか?と聞かれる事って頻繁にありますよね? これを機会に、【時間をかけて習得した具体的な趣味】を提示できる自分になりたい!そうです! 自分のできる!!が一つでも多い人生ってやっぱ素晴らしいですよね( ^)o(^ ) 自宅でできる趣味って何があるかな??思いつくだけやってみますね ピアノやギターなどの楽器演奏 けん玉やジャグリングなど大道芸 編み物やパッチワークなどの手芸 凝った家庭料理 書道や油絵などのクリエイト パッと思いついただけでもこれだけあります。まだまだ『魂が喜ぶ』ような自宅でできる!!がたくさんあることと思います。 最後に、、、、、 今の環境を楽しみ、今でしかやろうと思わない事をやってみるとより『自己実現の欲求』を満たすような人生が待っていると感じています。 この機会に【至高体験】を楽しみましょう(‘◇’)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?