見出し画像

今、iPad mini6の在庫がダブついている?

何気にApple Storeを見ると、iPad mini6が在庫あり状態で、最短で明日到着になっていた。

生産出荷ラインが復活したからなのか、ブームが去ったからなのか、理由は定かではないが、とにかく正常に戻った。昨日と今日チェックしただけだが、在庫ありが続いている。翌日配送なので、在庫品がかなりダブついている可能性が高い。ガジェット系YouTuberの間では大人気であることを考えれば、実に不思議なことだ。

サブ機を探していた数週間前にチェックした際には、数週間待ちだった記憶があっただけに、翌日配送という文字を見た瞬間、思わずポチりそうになったが、なんとか踏みとどまった。

入手困難な状態だと、「欲しい」という気持ちがブーストアップされるが、すぐ手に入る状態だと、気持ちもかなり冷める。このおかげで、踏みとどまれた。

間違っても、製品発表直後に飛びつくような真似は、決してするべきではない、という思いを新たにした。

自分なりにiPad mini6のスペックなどについて、事前に比較検証していたのも、踏みとどまれた要因の一つだと思っている。検証の結果、実はたいして安くない、ディスプレイがけっこうショボい、軽くて小さいといっても片手運用は難しい、ということが分かっていた。

この点、ガジェット系YouTuberなどの言うことを鵜呑みにせず(参考にするのは良い)、自分なりに考えることの大事さを改めて痛感している。