Zoom瞑想会のシェア①:わたしが瞑想をはじめた理由

画像1

Zoom瞑想会のシェア①:わたしが瞑想をはじめた理由☝️写真は、ハタチの頃、なんでも知ったつもりになっていた生意気な私🙇‍♂️

今から20年ほど前、その頃の私は、なぜか、いつもほんとうにイライラしていました💢また落ち着きがなく、内面は、いつもソワソワしており、漠然とした何かから逃るように、日々、生きていました🏃‍♂️

そして、内なる苦しみを忘れようと、刹那的な楽しみに逃げてみても、苦しみのループは、強まるばかり💫そんな時に、出会ったのが瞑想だったのです🧘‍♂️

自信のない自分を正当化するために、周りや社会に対してイライラしていたのでしょうね💦

心理学では、怒りのことを第2感情と表現します

第2感情である怒りの根本には、悲しみや無力感などが秘められています

弱さそのものを認めることができず、抑圧してしまうと

第2感情である怒りが噴出してしまいます

特に、男性は、自分の弱さを周りに見せてはいけない!

そんな文化的な思い込みもありますから第2感情に走りやすいのです

20歳前後の私は、自分の中の弱さを周りの人へ悟られないよう必死だったのでしょう

そんな角度から過去の自分を観てみると、自分なりに頑張っていたんだなぁと、過去の自分が愛おしく思えてきます

瞑想を続けていくと🧘‍♂️こういったプロセスを何度も繰り返しながら、玉ねぎの皮が1枚ずつ抜けるように、癒しが起こり、ココロがどんどん軽くなってきます

また世の中でリーダーというポジションを取っている人たちの中にも

自分の中の弱さをそのまま認められず、苦しんだ結果

無力な自分、状況を改善できない自分や他者に対しての怒りが蓄積して爆発してしまったり

突然、病気や鬱になってしまう方も多いかもしれませんね

そんな時は、怒りの根本に潜んだ悲しみや無力感

その気持ちがあることをあるがままに認め

抱きしめてあげてることがとても大切です

弱さは、認めてあげることで

不思議とチカラに変わります

暗く沈み込んでいた気持ちに

ヒカリが差し込み、いまここから再びスタートしていこう!

そんな前向きな気持ちになってくるものです

瞑想には、表に出ることのない

奥深くに秘められたエネルギーを

解放してくれる力があります

多くの場合、ポジティブかネガティヴ、自立や依存など

どちらかのエネルギーに偏り、その反対を否定したり

または、封印して生きてしまうものなんです

しかし、瞑想を通じて、眠っていた気持ちや感情に気づき

その想いを受け入れることができると

自然とココロは、軽く楽になってきます

陰と陽、プラスとマイナス

両極のエネルギーを両方肯定し

うまく活用しながら

一歩一歩進んでいくのが人生です

世界的に大変なこのような時期だからこそ

瞑想を通じて、まずは、ココロの平和を第1に考え

日々、感謝を胸に🙏生きていけたらと思います

世界が変わる🌏私も変わる👫

あなたの変化を応援する💪

ブレークスルー・メッセージ💫

Peace✨Love✨Passion✨

けんたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?