見出し画像

第49期前期最高位戦北海道C2リーグ第3節〜移転リニューアルアエル初最高位戦リーグ〜


◾️本日の対局者◾️
久須田ゆかプロ
かなり押しの強い麻雀。
その分放銃もするが、1年前よりも手が入った時の仕上げ方は精度が高くなっていた印象。
この日は3連敗と苦戦を強いられた久須田プロだが、このスタイルは3連敗する日もあれば3連勝する日もある。
お互い最後まで残留争い頑張ろう。


大野敦志プロ
今期デビュー。
Colorsのメンバーさんで、遊びに行った時に1半荘だけ一緒に打ったのみ。今日が2回目の対局だ。
少し緊張していたかな?印象は大人しめ。
たった5半荘では測れないが、少なくとも翼さんの遺伝子は継いでいなさそう笑。
手痛い放銃した時でも、とても落ち着いたトーンでの「はい」の発声が素晴らしかった。


森下翔太プロ
今期デビュー。
アエルで何度も対局済みだが、プロの舞台では初対局。
戦闘民族との事だが、この日は3322で上手にptまとめた印象でむしろバランス型な気がしました笑。
ワイと唯木くんがとんでもねえ時間まで飲んでたのに最後まで付き合ってくれた良き後輩である。




🔹1回戦
かなりの頻度でドラ対子配牌が入る。

ドラ④、タンヤオの仕掛けして②と④のシャンポンをドラの方自摸って満貫や
親で七対子ドラドラの9600が和了れたり

前節は満貫以上なんて1度たりとも和了なかったのに
なんか1,2節と様子が違うぞ……

今日は移転リニューアルオープンのNEWアエルさんにて初めてのリーグ戦である。

これは、NEWアエルさんのリニューアルオープンお手伝いで積んだ徳が活きている……!?🙄


しかし

1回戦僕以上のツキを発揮したのが久須田プロである

東パツ先制立直、ドラの中と三のシャンポンをドラの方ツモって跳満から始まり

東3局久須田プロの親番には、6巡目1切れの1索をポン

え、役なに…?と思ってたら次巡すぐにツモの声

トイトイ三暗刻の4000オール

6巡目親ツモスー1向聴かいww


この半荘は2着に甘んじて+9.3

だが前節は連対すら絡めなかったので結構嬉しい☺️✨



🔹2回戦
東1局 親・大野プロ ドラ4

25sと25pの一向聴だが、2sが4切れ
25pから入ったらどーしよ…って考えてたらツモ5s!

迷わない方入ってノータイム立直!


同巡親の大野プロに追っかけられ

…るが、なんと一発自摸!

立直一発自摸表表裏の嬉しい3000,6000ロケットスタート


東4局 親・久須田プロ
ドラ忘れたけど持ってなき

788999p34sXXの形と順子1つを持った一向聴

ド急所かつ1番嬉しい平和一盃口の2役が付く7pを引き入れ、平和一盃口を立直!

これも捲り合いになるが

久須田プロからロン和了、裏が乗って8000!


1,2節の不運を全て回収する勢いで手が入って、そして成就している。


この局はリードを守りきってトップ!

3節目、10回戦目にしてようやくのトップ……

結構リード持ってたけど、それでも捲られるんじゃないかってどきどきしてました。

いや嬉しかったなー。


🔹3回戦
東2局 ドラ②   親・大野プロ

5巡目、切る中に大野プロからポンの声

大野プロの下家、ワイが再びツモ番

①③の形に④を引いて何も考える事無く打①


大野プロ「ロン!」


開けられた手は、なんと②②②③④⑤⑥の五門張

中ドラ3の12000……激痛。

しかし、今日は1,2回戦ツキまくってた。

この事故はしっかりと受け止めよう。


東2局 1本場
だか……今日のワイの運量は人智を越えていた。

この局、自分がプロアマ時代から数えても一度も遭遇した事の無い最高位戦ルールで初めての4軒立直に発展!!


この4軒立直、最後の立直者がワイであった。

上家で親・大野プロの3軒目立直が飛んで来て一発目

自分も聴牌するのだが……

待ちが世界で1番弱いと名高い5,6索のシャンポンである。

しかもドラ無し1300。


ただ、大野プロの宣言牌六萬に対し、自分が打ち出す牌は九萬

9割方通りそうな牌である。


前局12000放銃で単独ラス目の自分が、目の前に落ちている3300点持っていかれるのを指咥えて見ていて良いのか?

5,6は、危険牌。
仮に4や7を引いて亜両面になっても、3軒に対し危険牌を勝負しなければならない。

ならば、これはこのまま立直ではないのか?

5,6の当たらない人がこれを河へ打ち出した時にロンを言えない事も頭ハネ出来ない事も罪だと思った。

意を決し、九萬を横に曲げる!!


同巡


久須田プロが河へ5索を放つ……!


立直一発……まさかの裏にも5索……!!裏裏で8000


供託回収で11300の収入。
負債を取り戻す。こんな僥倖あっていいんか。

いや、良い。
そのくらい1,2節目は煮え湯を飲まされたのだ。



南2局 親・大野プロ

二ポン
一ポン
四五六六八八Xの清一色一向聴

ドラ忘れたけど別色

上家から出る四萬を無理やりチー!

カン五萬聴牌

この無理やりチーがまたも幸運を呼び寄せる


次巡、四六八八に八を食いとって六七に待ち変化

次々巡、一引きで加カン!

新ドラが……なんと八

カン五萬待ち8000が六七萬待ち16000に化ける


3人が下がってくれた為1人旅になり

ほど無くして六をツモ!

4000,8000



だが、この半荘は全員が高打点を和了る乱打戦になり無念の3着

あの12000効いたなー🥹



🔹4回戦
東1局

平和ドラ1を先制してツモって裏1の2000,4000

なんかほんとに憑き物が取れたみたいに手が軽い。

新アエルの清潔感凄すぎて、ワイに憑いてた悪霊入って来れなかった説ある?(無い)


南場もメンピン即ツモドラの2000,4000

二の矢もしっかり打ち、オーラスもさらに満貫和了で自らのトップを決める。

3節分の満貫今日1日で和了ったよたぶん。




結果!

4順位アップでギリギリ降級点圏内脱出!

今日会場内で俺が1番ツイてたやろ……

と思ったら小林プロが+125pt。

同日開催のC1リーグでは山本プロが4連勝!

さらに岡本プロが1121なのに山本プロの上をいく+172pt。

自分より凄い人たくさん居ました笑。

まぁツイてたかどうかはまた別の話かもだけどね。

残り2節8回戦ですが、次節やる事は全く変わらないかな、と思います。

一打一打、最善の打牌を選び続けるのみ。

それでもう一回100pt勝ったら最終節少し昇級意識するし

マイナスだったら最終節残留争いに全力注ぎます。

ので、条件が付くのはまだもう少し先のお話。


久し振りの勝ちが嬉しくて、この日は飲み過ぎてしまいました

まだトータル80負けてるのにね笑

3軒目にだるま行ったんですが、酔っ払い過ぎてこの写真撮った記憶がまるでないんですけど

(なんならお金払った記憶も無くて一緒に行った方に翌日ラインしました。ちゃんと払ってたみたいですww)

葛西さんが僕を褒めて下さった事だけしっかり覚えてますwww

人間って都合良く出来てるなぁ笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?