見出し画像

第49期前期最高位戦北海道C2リーグ開幕戦!〜麻雀の神様試練与え過ぎ編〜


昨期は骨折の影響で後期リーグ戦を休場させて頂きまして

およそ9か月振り、待ちに待ったリーグ戦!

休場により自分は"降級点"なるものが1つついており
2連続降級点を取ってしまうと再試験が待っています🥲

しかしながら
来期に本部とのリーグ統一が発表され
今期の成績が来期のリーグ所属先を決めるという大事な年でもあり

再試験が嫌だからと守ってばかりもいられません

昇級するつもりでしっかり期待値稼いでいきたいと思います!🔥


◾️本日の対局者(5人打ち)◾️
石田光貴プロ
休場前の前期リーグ戦最終節にプロ初対局したが
その時と随分印象が違いました。
5人の中で1番落ち着いていてとても良い所作でした。
今期改定された規定もしっかり理解されてて見せ牌も無く素晴らしかったです。

宿波智プロ
最高位戦北海道本部最年少の宿波プロは非常に勉強熱心。
未だ大学生の彼、学業がありながら我々の運営する私設リーグを見学すべく毎節足を運んでくれていました。
その熱心さを買って今年は私設リーグに参加して頂いています。
伸び代無限大。42になって若さは何よりの武器だと感じます笑。

木村しおりプロ
北海道本部を初期から支える木村翼プロの奥さん。
木村プロが店長のCOLORSにて遥か昔1半荘だけ同卓したくらいなのでほぼ初対戦。
翼さん譲りか否か、押しはかなり強めだなと感じました。
放銃もするけど、自分が拾えない様な和了も拾っていくタイプ。

櫻井隆志プロ
僕のバンド時代からの親友が櫻井くんの元上司で、その彼が麻雀店デビューさせたという。
そこから櫻井くんはたくさん麻雀を打ち、勉強して
プロアマではお互いアマチュア時代に決勝戦で鎬を削り
とうとうお互いプロの舞台で合間見える事になったのだから、"縁"とは面白くて末恐ろしい。
これからはお互いプロとして切磋琢磨していきましょう!



🔹1回戦
麻雀の平均向聴数は3.5と言われているらしいが、1,2回戦の平均向聴数4.5くらいだった絶対笑。

立直受けた時に大体二向聴以下ドラ無しで、「オリた方が得」の状態がずっと続いてて永遠にオリてました🥲

オリ過ぎてて「え、どうしようほんとにまたオリで合ってる?麻雀わかんない🥹」ってなってました笑。


1回戦はそんな中一度だけのチャンス

9巡目で微妙な巡目だが、南2局親落ちラス目だったのもあり

ここから聴牌取らずの打①

次巡すぐに3索が鳴けて689待ち聴牌

これを8対子落とし中だった宿波プロからロン和了、12000!

ワンチャンスをモノにして何とか3着。耐え!



🔹2回戦
東4局 親・櫻井プロ ドラ⑧

下家の櫻井プロがダブ東ポン

4巡目に声の無かった②
6巡目にまた持ってきた②
ツモ切ると櫻井プロからロンの声

③④⑤⑥⑦⑧⑧の形の三門張
ダブ東ドラドラに刺さって12000放銃

きっつ🥲

③か⑧引いたんかな?

この半荘ノー和了4着
(一回自ら高め三色の安め見逃したんですけどねw1300和了ってもしょーもない点差だったので)


🔹3回戦
ようやくまともに手が入り始める
が、和了れるとは言ってない🙄

東1局チャンタの先制立直を打つも、木村プロとめくり合いになって負け

3900放銃

次局親番で七対子聴牌もあっさり流され

その後、みんなが連荘する中また自分だけ和了れず置いていかれ単独ラス

今日復帰戦なのに僕に風当たり強くないです麻雀の神様?🥹


と思っていたら、南1局急に凄いの入る

8巡目。ここにいちばん嬉しいツモ⑧!


もちろんダマもあるが、字牌シャンポンだしロン和了も少し期待出来るかもと、ダンラスなので打⑥立直敢行!



そして



これが一発ロン和了に!



立直一発混一色一盃口中ドラで起死回生の16000

2着浮上



ってか

今日この3回戦南1局まで12000と16000一回ずつしか和了ってないんだけど

俺の麻雀大丈夫そ?🤔


この半荘は、あとは1000点を一度和了って2着キープ(ようやく1000点が和了れたw)

開幕3,4,4が見えてたので、3,4,2で少しポイント回復出来て一息……。


この半荘、東4局にも七対子聴牌して

タンヤオ七対子の⑤待ちか、七対子のみだけどロン和了期待できそうな一萬待ち選択で

次立直打てそうな中張牌引いたら立直と思って1番中途半端な⑤ダマ選択してしまった

どっち選ぶにしても立直打っちゃった方が良かったと思う、これは明確にミス

その後石田プロにペン⑦一発でツモられちゃったんで
多分先制立直にペンチャンで追っかけて来なかったと思うから、結果最悪でした。

どっちにしろ木村プロが走っちゃってたので多分七対子立直打ってても2着だと思うけど、かなり反省。


🔹4回戦
1番まともに手が入ってくれて
ようやくメンピンが和了れましたw

しかも一発ツモ裏で2000,4000!

700,1300が満貫になるこの和了が最高位戦ルールで1番好きかもしれません笑。


んで、一度39000点の単独トップ目に立つが

南場の親番にみんな仲良く4000オールずつ和了られ、結局3着。

トップ目から親立直と戦うのはやっぱりなかなか難しくて、こういう展開になっちゃうのは仕方ないと思ってるんだけど

なんか出来た事あったかなぁと、もやっとはしますね。


多分戦う打ち手も居るのだろうけど、

自分はここまで耐えに耐えてきたのに、最後だけトップ欲しさにちょっとガード開けて無筋勝負して放銃してラスみたいな未来が1番眠れないので

自分のスタイルも加味して受け入れようと思います。

結果はこんな感じ!


まぁまだ1節目なので

いつか報われると信じて残り16回戦でしっかり取り返していこうと思います!


今日の最終戦が終わったのは、何と22:05くらいでした

5人打ちとはいえ、今期から自動配牌使用へ改定になったにも関わらず流石に長いな……と思いました。

昨期同様取り出しだったら22:30回ってたと思う

自分1人でどうこう出来る事では無いと思うんだけど、無駄な所作は省いていける様努力しようと思います。


最終戦ラス親は宿波プロだったんですが

22時近くなっても元気良く「立直!!」って言って振りかぶってたので

これが歳の差か……としみじみ思いましたww


疲れたけど、久しぶりのリーグ戦やっぱり楽しかったな。

1番当たりたいと思ってた櫻井くんとも打てて良かった!ボコボコにされたけど!笑

ここから2週間置きにリーグ戦あるの嬉しい😊

しっかり準備して第2節臨みます🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?