見出し画像

うちのわんこ


前職に居た時、
子犬のブリーダーさんから
黒のトイプードルの子犬を貰わない?と話が来た。

長い間働いていたけど、
里親を探してると言われたのは初めてだった。


その子は子犬の頃に皮膚病になり、
完治はしたけど胸の方の毛が生えず
お店で販売できないので、
かわいがってくれる人を探していると。

既に何箇所かの家にお試しでお泊まりしていて、
それぞれの家庭の事情でやむを得ず飼えない…
という状況だったらしい。


私はその子を見て一目惚れだった。

いつかトイプードルを飼うのも夢だったし
この子は絶対飼いたい!と思い
お試しでお泊まりすることになった。


猫派の旦那


うちの旦那は猫派で、犬は嫌いと公言していた。


うちでわんこを飼いたい!と話した時も
え?犬は嫌だと言っていた。

理由が、犬はわちゃわちゃがうるさいから。
(え?それがいいんじゃないの??)


お試しでお泊まりした時、生後半年にも関わらず
当時まだ1キロ無いくらい小柄だった。
(他のプードルだとその時期は大体2キロくらい)

愛嬌もあって
犬特有のわちゃわちゃがありすぎると嫌な旦那が
小柄で気にならないからいいよってことで、

旦那からの許可も貰い
うちの子になることになった。

(今はめっちゃ可愛がっている)


画像1

来た当時。全体的に毛が短かった。
皮膚病の後だったから全身バリカンしてたっぽい。

顔は可愛いから(親バカ抜きに)
カット次第で化けると思った。

トリマー魂に火が着いた。
絶対この子を可愛くしてやる!って。


自分のやりたいカット


画像2


大人になっても身体は小さくて、
今でも2キロを行ったり来たりしている。

(トイプードルの平均が3〜4キロくらい
うちにいるもう1匹の白い方は4キロ)


当時流行っていたカットをやりたかったわたし。

働いていた場所が丸刈りにする子が多くて
自分がやってみたいカットが出来なかった。


流行ってたカットの様に長めに伸ばす人も居なくて、
お手入れ重視で可愛さは二の次…みたいなカットばかり

私自身は可愛いカットがしたいお年頃だった。


でも、トリマーじゃなきゃ長めにするカットは
お手入れ無理だなっていうのも今ならわかる。


画像3

アシメにしたりもした。おぱんつにしたり。

とにかく楽しかった。


トリマーを引退して


アレルギーの症状が悪化したため、
前みたいに頻繁に手入れが出来ないけど

カットする時はやっぱり楽しい。

その後はアレルギー症状出て大変だけどねっ


画像4

トリマー引退後、
折角身についた技術が無くなるかも…
という恐れがあったけど

なんだかんだで
うちの子やるくらいの頭数で丁度良かった。

人のわんちゃんって気を使うし
もう10年やったからある意味充分だね。

自分のわんこだったら好きなカット出来るから
すごく楽しい。


そんなうちの子も今日で5才になりました。早いなぁ…


これからも元気で長生きしてください‼️


インスタもやっています。
もし良ければ遊びに来てください。
⚘⚘⚘ ⚘⚘⚘ ⚘⚘⚘ 𓃗 𓃠
https://www.instagram.com/spirit_message.uka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?