見出し画像

三寒四温

今日は雨です。

22時過ぎ、
iPhoneの気温表示は3℃だけれど、
窓に打ち付けるそれは
半分凍りかけていて、みぞれになっています。
ゆっくりと溶けながら
ガラスを伝って落ちていく。

願わくば凍ったり雪になったり
しないで欲しいなあ。


私は福島生まれで、
県内ではそれほど雪が多いほうではなかったけれど、
そこはそれ、東北なので、
1mとはいかないまでも、
多けりゃ30cmくらいは
普通に降るところでした。

雪の降る様子を「しんしん」と
表現しますよね。
あの音が消えて雪の降り積もる様子を
「しんしん」と表現する日本人って
すごいなぁって思います。

夜のうちに「しんしん」と降り続いた雪は
すっかり周囲の音を吸い込んで、
朝「しーん」とした世界を連れてきます。

この静かな朝が好きでした。

でも、ついに人生の半分を過ごしてしまった関東では
なかなか経験できません。

降った後は面倒だけど、
一年に一回くらいは経験したいもんだわ。


今はすっかり関東人になった私。

今日みたいな夜は、雪への期待と
降ったら面倒だなぁという
軽い胸騒ぎみたいな感覚とが
ないまぜになりながら、
思わず何度も窓の様子を確かめてしまいます。


とはいえ、スッキリ晴れ☀が
一番うれしい春ですね🌸
花のつぼみを見つけに行きたいな♪


あなたはどの季節の
どのお天気が好きですか?



お読みいただき、ありがとうございます♡ サポートいただけたらとても嬉しいです。 感想やシェアも歓迎です♡