見出し画像

志村どうぶつ園を観て

志村けんさんが亡くなられて明日ではや1週間・・・
未だ信じられない気持ちの中、今夜「天才!志村どうぶつ園 特別編」として番組が放送されました。

志村さんが亡くなられたため、予定内容を変更して放送されると聞いていたので、きっと今までの志村さんのダイジェストになるのだろうなぁ・・・
と思っていました。

予想通り、今までの名場面で笑顔の志村さんを沢山拝見することができましたが、パンくんとの絆の場面を観ていたら、もう涙が止まりませんでした。

笑顔の志村さん、とってもいいお顔・・・
段々志村さんのお顔が仏様のように思えてくるくらい、
優しくおだやかないいお顔をされていました。

それがまた、悲しくて・・・

今まで志村どうぶつ園は毎週あるもの、と思っていたので違う番組を観てしまうこともありました。

でも、志村さんの死で、それが当たり前ではなかったことに気が付き、
今とても後悔しています・・・

番組前半は爆笑しながら観ている場面もあったのですが、途中から悲しさと涙が止まらない中、番組や観客や視聴者のために志村さんがされていた裏の行動を知りました。

番組収録の前は、必ずレギュラーやゲスト、スタッフを交えてお茶をして、場を盛り上げていたそうです。

きっと、その日の番組を最高のものにするための志村さん流の気遣いなのだと思いました。

そして、志村さんは新人・ベテラン別け隔てなく敬語を使って会話をされていたそうです。
ここでも、志村さんのお人柄が伺えました。

さらには、志村さんは笑いの天才だと思っていたのですが、天才になるための努力を影でストイックにされていたというのです。

この話は別の番組で知ったのですが・・・

私は、志村けんさんがそのような人柄だったとは、全く知りませんでした。
亡くなって初めて知りました。

今回志村さんが亡くなられて、とても悲しいのですが、人への気遣いや人一倍努力する姿勢というものを志村けんさんの死で気付き、学ぶことができました。

志村さんの仕事に対するストイックさは中々誰にでも真似できるものではありませんが、志村さんの人に対する優しさ・気遣いは今すぐにでも実践できそうです。

なので、これから志村さんの優しさの輪を、私も繋げていきたいと思います。

思いっきり泣いたけれど、最後は笑顔になりました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?