見出し画像

Second Life ダンス時に備えること

Second Lifeのダンサーを今年に入ってからはじめました。3Dリアルタイムのダンスなので、いろいろと心掛けたいことを書き残します。

衣装に着替える度にすること

画像4

1. アバター>アバターの状態>テクスチャをリベークする: Ctrol+Alt+R


画像4

2. アバター>アバターの状態>アタッチメントを更新: Alt+Shift+R

1,2は、着替え毎に適応します。但し、アバターに装着しているもののリロードなので、人たとえばお客さんから見えないところで適応します。


画像3

上記、1,2はアドバンスメニューからでも操作可能です。

Advanced メニューは Second Life ビューアの他の設定よりも技術的な設定を含んでおり、そのために普段は隠れています。役に立つものもありますが、Second Life の機能を使う上でないと困るものはありません。Advanced メニューを使用したい場合は、次の手順を踏んでください。
Windows ショートカット:Ctrl+Alt+D
http://wiki.secondlife.com/wiki/Advanced_menu/1.23/ja
より

画像4

Face Lightや、マウスピースなど、ダンスに必要がないアイテムを取り除いて表示等を軽くします。スクリプトチェッカーなどで、自分のアバターが重いかどうが測っておきます。

画像5

・上演するダンスは、お客様のカメラ範囲でショーに使うアニメーションを0.5秒など短い時間でプレロードします(データを読んでもらう)。舞台袖・セットを準備しながらでOK。

プレロードは幕間。他の方がパフォーマンスしていない時、かつ、お客さんが幕のほうに向いている時にするとGood!

画像6


・衣装は素早く着替えるために、フォルダ一式をきれるようにセットしておく。お客さんが

・衣装から身体がはみ出ていないかな。

・特にダンス時は、足の角度に指定があることが多いので着替え時にチェック。平足&裸足。ヒール足。等

・あらかじめお客さんに話したり、掛け声をかけたい文章を用意しておくといいな。

・踊る時にぶつかってしまうものがないか、リハーサル時にあらかじめチェック。あれば、ファントムにしてもらえるよう相談しておく。

・出だしは肝心なので、立ち位置の座標をメモしておく。もしもの時にダンスのスタート地点がわからなくならないように。

・ストリーミングするダンスは、再生してからすぐ、または15分後に途切れることがSLではあるそうなので、音楽は上映の少し前から流しておくといいそうです。

わかる人にしかわからない内容だったと思いますが、私の備忘録としてnoteしておきます。

前回出演した時のSLショーダンス参考
QURUKA Dance Show in MaHal出演 2020.07


最後に宣伝 ♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚
日時: 12月19日(土) 23:00~ Second Life内のショーダンス「MaHal 162 - Colors」出演させていただきます。1曲目から出ます~
くわしくはこちらに掲載されています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?