見出し画像

今週のハウス新譜チェック 5.23-5.24

ハウスミュージックラウンジ「秋葉原住宅」棟梁のspinn.teramotoがその年の新譜をチェックしご紹介する世界の新築ハウスの展示場、「Antenna 2020」。毎週土曜日は「いつものアーティスト・いつものレーベルの新譜チェック」、そして日曜日は「いつもと違うジャンルやアーティストを探る」という方針でチェックしています。

ご紹介するのは、すべて僕が実際にダウンロード購入した曲。真剣勝負で選んだ楽曲たちです。さっそくご紹介していきますよ!

1.Alton Miller - Afro Grey

さて、土曜イブニングの新譜チェックをしていく秋葉原住宅です。今日の1曲目はスウェーデンのストックホルムからオーガニックな素敵ハウスを届けてくれる大好きなLocal Talkがリリースした最高なコンピ「Talking House Vol.8」からの1曲。曲自体のリリースは去年なんだけど、改めてめちゃ良いのでご紹介させてください。

2.  Dean Zepherin - Blue Moon

つづく2曲目からも同じコンピからで、Dean Zepherin「Blue Moon」。こちらも去年リリースの曲ですね。イケメンがすぎるウッドベースとシンセベースのラインとピアノ&オルガンリフ、そしてホーンに駆り立てられるアッパーチューン。これは熱い。Kyoto Jazz Massiveとか好きな人にはめちゃはまるんじゃないかなー。

3. Siggatunez - Thoughts

3曲目はドイツ・ベルリンのハウス系レーベルSuolから、同じくベルリンのアーティストでSiggatunez「Thoughts」。ドイツ産らしいテクノ風味をまといつつ、シルクのような1コードで空間を満たす幻惑トラック。身体は熱を帯びていくのに頭は冷静、そんな空気を作れそうな曲です。

4. Eddie Amador - Shout It Out

米メリーランド州ボルチモアのレーベルQuantaizeからリリースされたのは、20年以上活躍を続けるベテランEddit Amadorで「Shout it Out」。3曲目みたいなちょっと賢い感じのハウスのあとは、こういうガッツンガッツンしたトラックが気持ちいいよね。楽しい!

5. Filippos feat. Idd Aziz - Kairetu

さてここからは、新たな出会いを求めてBeatportの棚を彷徨う日曜の新譜チェックからご紹介していきます。こちらは、アフロハウスの棚で出会ったギリシャからのニューカマー・Filipposで「Kaierutu」。ナイロビ出身のシンガー・Idd Azizを迎えての圧巻のデビュー曲。21歳にしてこの渋さ。最高すぎます。

6. MoBlack, M. Caporale - Afra

アフロハウスからもう1曲。ガーナに10年住んでたこともあるという、イタリアのアフロハウスの立役者・MoBlackとM.Caporaleによる「Afra」は、EDMからもつながりそうな艶感のある音色の厚みとアフロハウスらしいルーツ感が共存する、素敵で嬉しい1曲です。さいきん、アフロハウスで好リリースが続く気がする。アフロハウスの棚、目が離せません。

7. Disclosure - Energy

とかってアフロハウス聴いてたら、そういえばみんな大好きディスクロージャーの新曲「Energy」もアフロフレーバーでした。イントロからさんざんじらされたあげく、中盤に入ってくる彼らならではのシンセリフで「待ってました」って感じになり、そのまま彼らの色に染め上げられる空間に酔いしれる。4分53分の中にがっつりドラマがある、嬉しい曲です。

8. Dwson - Finsch

今週はアフリカが熱かったです。この曲は南アフリカのプロデューサーDwsonで「Finsch」。リリースされたはUKのAluku Recordsというレーベルで、アフリカのハウスとエレクトロニックミュージックのアンバサダーを標榜するレーベルです。この永遠に続くかのような端正なリフレイン、つくづく暗い室内で大音量で聴いていたい感じ…。はまりました。

【今週の1pick】Dean Zepherin - Blue Moon

ということで、世界の素敵ハウスが集まる住宅展示場「秋葉原住宅」から、今週は8曲のハウスを展示しました。そこからあえて1曲をピックするなら、今回はDean Zepherinの「Blue Moon」を挙げたいと思います。正確には去年の曲ですが、いいですよね?

きらびやかなホーンセクション、オルガン、ピアノ、そしてブリブリのシンセベース、二枚目すぎるウッドベース。オーガニックとエレクトロニックの融合がとにかくドラマチックで、これもまたみんなで気持ちよくフロアで聴きたい曲の1つです。

2020年のハウスミュージック新譜はこちらから!


「秋葉原住宅」として今年の新譜をピックアップし、蓄積しているプレイリストはこちらです。現時点で107曲集まりました。

Spotifyで聴けば、(わずかかもしれないけれど)各アーティストの収入にもつながるはずです。ハウスを愛する皆さん、よかったらぜひこちらのプレイリストもチェックしてみてください。よろしくお願いします。

それではまた来週お会いしましょう。Let There Be House!

良かったら、100円サポートおねがいします!