マガジンのカバー画像

すぴーの考えごと

30
仕事、趣味、家族、社会、哲学などジャンルを問わず、なるべく平易な言葉で自分の考えをまとめていきます。世界は分からないから面白い。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

世代間倫理において純粋な利他行動はあり得るのか?

自分のためではなく他人のためにする行動を利他行動、他人のためではなく自分のためにする行動を利己行動といいます。また、利己主義という言葉がありますが、これには他人のことを顧みないで自分のことばかり考えるという、ネガティブな響きがありますね。誰しも自分のために行動したいのですが、他人のことを考えて行動する人のほうが信頼されるため、多くの人は程度の差こそあれ、利他行動をとっています。 逆に言えば、利他行動をする人は、巡り巡って自分のためになるということを分かって行動しているので、

責任の語源に”責める”という意味はない

哲学の世界では、責任は自由意志と関係があるものと考えられているようです。人間は次に行う行動を自由に選択することができるので、ある行動をした人にはその選択をしたことについて責任があるでしょ、というわけです。正当防衛とかの文脈では、選択の余地がないので責任が軽減されると。 しかしこの、自由意志の存在というのは人類の歴史を経るに従って、そんなものはないかもしれないという論調が多く見られるようになってきました。人間が行動したり考えたりするメカニズムが科学によって明らかにされてきたか