見出し画像

イベントに手を付け始めた『遊戯王マスターデュエル』6日目ぐらいの日。

お疲れ様です。引退(?)直前に紙で触っていたまともなデッキは【海皇水精霊】な井の中の蛙ですっす。今(?)って海皇単体でデッキ組めるんですね。

記事としては途切れましたが、『遊戯王マスターデュエル』は途切れずに遊んでいます。遊ぶ内容が変わらないので特に書くことがなく、記事は途切れました。

エクシーズフェスティバルで書くことができたので、久々にキーボードカタカタしています。

1.ランクデュエルの現状

ゴールドランクTier2になりました。

プラチナは遠い。

パターンに落とし込めれば何とか勝てるって感じのゲームを続けています。使っているデッキも変わらず【蟲惑魔】です。

《I:Pマスカレーナ》召喚したことないような気がしてきた。

前回からの変更点としては

・《金満で謙虚な壺》の投入
・《応戦するG》の投入
・《パラレルエクシード》の脱退
・《天龍雪獄》の投入

辺りでしょうか。色々変え続けているので前回の記憶がないっす。

壺を《金満で謙虚な壺》にしたのは、ランダムで除外/ドローだと、
「除外された/ドローしたカードが悪かった。運が悪かった」と言い訳してしまい、プレイングが向上しないのではないかと危惧したためです。効果があるのかは分かりません。

Gシリーズは信仰の関係からクラフトしたくなかったのですが、手札誘発がないとさすがに勝てないと察したことで信仰が揺らぎました。
とは言えUR枠をGシリーズに割きたくなかったので《応戦するG》になりました。《ランカの蟲惑魔》サーチできるしと自分に言い聞かせています。

《パラレルエクシード》は初手以外で引いた時が嬉しくなさ過ぎたので抜きました。手札で腐らせない術が見つけられたらまた採用になると考えています。

《天龍雪獄》は優秀な罠として。妨害だけでなく壁/アタッカーも用意できるのが便利。
【蟲惑魔】で遊んでいると落とし穴の弱さに嫌気が差してくるので、最近は【蟲惑魔】と相性の良い、他テーマの通常罠を調べたりしている日々を過ごしています。

2.エクシーズフェスティバルについて

ヌメロン相手に10分以上の死闘を繰り広げた挙げ句負けたことを切っ掛けに、自爆デッキを組みました。そうしたら勝利時のポイントが5倍になってました。ってところで止まっています。
クラフト代返してほしい。

500ポイントと50ポイントなら、自爆デッキ使わなくても良いかもって気にはなってしまいますね。問題は真面目にゲームして敗北したときにどちゃくそやる気が削がれることです。

今回のルール改定、多数のご意見があった為と書いてありましたが、
ホントに問い合わせがあったのか激しく疑問。

自爆したい側は高速でイベント周回できますし、自爆デッキと当たった側はより高速でポイント稼げる、Win-Winの関係に思えちゃうんですよね。

もし被害者(?)がいるとするならば、想像できるのは
エクシーズフェスティバルのレギュレーションで真面目にゲームしたかったプレイヤーでしょうか。
でもそういうプレイヤーが望んでいるのは同じ考えのプレイヤーとのマッチングじゃないかしら。

すなわち、ランクデュエルのランク基準でのマッチングではなく、
イベントでのランクマッチが欲しかったんじゃないのかなあ、とか。
自爆デッキ使いはランク上がらないので、低ランクに留まることになりますし、真面目なプレイヤーは高ランクでマッチングしやすくなると思うんですけどね。

また、勝利/敗北で一律500/50とするのではなく、ゲーム内容に応じて加点があっても良いんじゃないかなあとも思っています。
現状でも「ノーダメージ」とかでポイント算出されて、それがレガシーパックと引き換えられていますし。
そんなに難しい実装だとは思えないんですけどね。

エクシーズフェスティバル単独についての所感はこんなところ。

3.その他

デュエルパスがカンストしました。

イベントでも進行するのね。

これが何を意味するかと言うと、次シーズンまで新しいデッキを組むのが不可能に近くなりました。

シークレットパックを出すためにはSR以上のカードをクラフトする必要がありますが、デュエルパスがカンストしてしまった以上、今後クラフト代の収入はありません
クラフト代稼ぐために恒常パック開ける手もありますが、非効率極まりないので抵抗があります。

エクシーズフェスティバル以降のイベントも気になるところ。
例えばエクシーズフェスティバルでは【エルドリッチ】が禁止になったことが話題になっていますが、次イベントのレギュレーションによっては、新たに組んだデッキが使えない可能性もあります。
※実際【蟲惑魔】は実質的に使えなくなりました。

ってなると、折角エクシーズフェスティバルでジェムを貰っても、新しいデッキに手を付けられるのは相当先だなあと。
ひとつのデッキを極めるよりも、複数のデッキに広く浅く手を付けるスタンスで快楽を覚えるタイプなので、今後のモチベーションの低下が気になります。

何にせよ今は『アリス・ギア・アイギス』優先なんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?