見出し画像

お仕事を頼みたくなるポイントの話

しおり|複業OL

先日、ナオパチさんにTwitterのヘッダーを作っていただきました!
★ナオパチさんのTwitterはこちら→ @naopachi_she

lit.link(こちら)にも貼らせていただいています!画像からこの記事に飛びます。


ご依頼のキッカケ

わたしがふと漏らした「イラストアイコンにしようかな~」というツイートに、ナオパチさんが声をかけてくれたのがキッカケです。

ナオパチさんとは、以前グループコーチングでご一緒させていただきました。

金髪アイコンの認知度が思っていた以上に高く、結果イラストアイコンには変更しないことにしたのですが、声をかけてくださったことに対して何か出来ないかな?と思いはじめました

自分が画像を作っているところ…noteの見出し画像…?
あ!ヘッダーだ!!!適当につくっていたヘッダー!!!

ということで、ヘッダーを作成いただけないかDMでご依頼させていただきました。

お声がけいただけることで「この人にお願いしてもいいんだ」と認識でき、何かの折に思い出すキッカケになるんだな~と実感しました。


お仕事を頼みたくなるポイント

依頼する方も、だれにも受けてもらえないかもしれない不安を抱えているので、「お仕事募集中です」「気になります」「こういう作風です」などと示してくれている人には頼んでみたくなります

また、これはとっても自戒を込めての発言ですが…
「お仕事募集中」と言っていても、どんな作風なのか分からない方には、ご依頼するのが難しいなと感じます。

これはイラストに限らず、動画やライティングなどもそうです。
ポートフォリオの形式でなくても構わないのですが、インスタに作品がまとまっていたり、Twitterやnoteで定期的に関連投稿がされていたりすると、依頼する際の判断基準になります。

これは本業でクリエイターを探したり発注したりする際にも意識することです。
「お仕事募集中です」と言いながら直近の投稿が無かったり、「いま病んでます」「イッヌかわいい」などの投稿が続くと、いまはお仕事モードじゃないのかな…と思ってしまいます。(個人的な意見です)

ナオパチさんはかわいらしいイラストをよく投稿されていて、いろいろな作風もあることが認識できていたので、イメージ・依頼しやすかったです!


気をつけたいこと

最初の段階で、必要事項・可否をお伝えする!

・報酬の有無
・ポートフォリオ掲載可否
・スケジュール感
・近いイメージ ・・・など

今回は、ナオパチさんがご好意でヘッダーを作ってくださることに。
せっかくなら実績の手助けになれば…と思い、ポートフォリオ掲載OK・スケジュール感はお任せする旨を、先にお伝えさせていただきました。
また、発信のお約束も(めっちゃ微力ながら)させていただきました!

イメージ画像や、初稿からの認識すり合わせを経て、素敵なヘッダーを納品いただきました。
似顔絵も金髪にしてもらったり(可愛く描いてもらいすぎですが笑)海外旅行をイメージした背景にしてもらったりと、私という人間がどう見てもらえてるのか知れるのも楽しかった…!


こうやって素敵なご縁ができていくことを有難く思うとともに、頂くだけでなくお返しもしていけたらな、と改めて思っています。

私はデザインセンスが無く、スキルを身につけるつもりも現状無いので、これからも凝ったイラストや画像などは「外注」していきたいと思っています。
内容により有償依頼することもあるかと思いますし、無償でお願いしたい場合にも、実績にしていただいたり発信させていただいたりと「お返し」をしていきたいと考えています。

お互いに需要がマッチングする人とのご縁を繋ぎ続けていきたいです。


告知!(2022.11.12現在)

ナオパチさんが、アイコン用イラスト制作モニターさんを募集中!
お子さんの絵とか絶対可愛いだろうなぁ。
気になる方は是非チェック&ご連絡をしてみてくださいね!

ナオパチさん、今回は本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
しおり|複業OL

何かお役に立てたことや、応援してくださる気持ちがありましたら、是非サポートいただけますと幸いです。頂いたサポートは転職活動や自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Twitterでも繋がってください!