見出し画像

アイドルマスターシンデレラガールズ CINDERELLA MASTER jewelries! 004でカバーしてほしい曲【パッション】

 こんにちは!ちよと申します。デレマス、シャニマスが好きな一般人です。ジュエリーズでカバーしてほしい曲、クール編をまとめたので、続いてパッション編も書いていこうと思います。

  クール編はこちら↓↓



いくぞ!!

依田芳乃

[風雅水鏡]依田芳乃+

空も飛べるはず(スピッツ)

 依田芳乃ちゃん!ソロ曲はりんりん、しゃんしゃん、きらきらきら……といった擬音で表現したくなるような、彼女のかわいらしくて、儚くて、それでいてどこか荘厳で……美しさの際立つ素敵な曲だと思います。
 カバー曲もその雰囲気にならって、ひとことひとこと語り掛けるような、そんな曲が合うんじゃないかな?と思って選びました。「君と出会った奇跡が この胸にあふれてる」という歌詞がありますが、芳乃ちゃんはだれを思い浮かべるのでしょうか。

ありのうた(やなわらばー)

 カバーとして応募できるのは一曲だけですが、候補としてもう一曲。クレヨンしんちゃんのテーマとして使われていた曲ですね。こちらも歌詞をひとつずつ大切に歌うような印象なので選んでみました。

村上巴

[Gaze and Gaze]村上巴+

Fiesta!Fiesta!(Juice=Juice)

 村上巴ちゃん!!歌うますぎ!!選曲も楽しかったですね。しかし、恥ずかしながら演歌に造詣が深くないもので……。演歌以外から選んでみました。一曲目はこちら。ガツンとパンチのある曲にしてみました。この曲、カラオケでたまに歌うんですが、体力をごっそり持っていかれるので、余裕がないときは絶対に歌わない方がいいです。これ絶対。
 歌詞はちょっとオトナな感じなので、飲み込むのに少し苦労しそうな感じがします。事務所のお姉さんたちにアドバイス貰いに行ってくれ~~!!

英雄~笑って!ショパン先輩~(BEYOOOOONDS)

 最近のお気に入り曲です。グループ曲を一人でカバーする候補に入れていいのか?とちょっと迷いましたが、「歌っているところがみたい!!」と思える一曲だったのでセレクト。歌うには広い音域が必要になる曲ですが、巴ちゃんならなんとかしてくれそうな頼もしさがあります。
 歌詞もとってもよくて、「普通って幻想だ」とあります。仲間がた~くさんいて、ひとりひとりが輝いているシンデレラガールズにはよく合っているのではないでしょうか。

佐藤心 

[ラグジュアリィ・はーと]佐藤心+

大きな愛でもてなして(℃-ute)

 三人目!佐藤心さん。きらきらしたアイドルらしい一面も、面倒見のいいお姉さんの一面も持っている人なので、いろんな角度から曲を選べて面白かったです。
 「大きな愛でもてなして」。カバー曲を選ぶ中で、かなり先に思い浮かんだ組み合わせでした。℃-uteのみなさんが着ている衣装もまんま似合いそうですね。MVのでっかいサングラスかけてる佐藤心さんの画像ください。

Over the Future(可憐Girl's)

 こちらも選曲(原曲がユーチューブになかったので、カバーの動画を貼っておきました)。「大きな愛でもてなして」とは違って、かっこよさもあるところが好きです。『自分たち最強!』と思える強さはいつまでも持っていたいものです。佐藤心さんに背中を押され隊隊長になろうかな。

夢見りあむ

[夢見りあむしか勝たん]夢見りあむ+

ヒアルロンリーガール(ZOC)

 ナナヲアカリさんの「ダダダダ天使」を選ぶ人が多いのかな?と思ったので、あえて外した選曲にしてみました。こちらは1番のAメロに、『お姫様何人?待って 比べちゃってきりがない』とあります。シンデレラガールズというアイドルのひしめき合う世界に現れたりあむさんの心情によく合うんじゃないかな、と思います。
 上に貼ったりあむちゃんのお衣装、そのままPV出られそう。

希望山脈(渡り廊下走り隊7)

 アイドルソングを歌ってほしいな~と思いこちらを選曲。人生って谷しかなくない??とりあむちゃん言いそうな気がするけど気にしません。ちょっと歌謡曲っぽく歌う歌い方もきっと彼女上手にできるんじゃないかな。ソロ曲と方向性は違うけれど、りあむちゃんにはよく合っていると思います。

久川凪 

[Sing the Prologue♪]久川凪+

現役アイドルちゅ~(齊藤なぎさ/=LOVE)

 久川凪さん!オモコロを読んでそうなデレアイドルNo.1(異論は認めます)。
 パッションのメンバーの中で、一番最初に選曲したのがこちら。齊藤なぎさちゃん、通称なーたんの「現役アイドルちゅ~」です。サムネでわかる可愛いの暴力。
 なぎさちゃんのソロ曲とだけあって、一人称が『なーたん』なんですよこの曲。凪さんにも『なーたん』って言ってほしい……ほしくない?(必死の訴え)

ポップミュージック(juice=juice)

 最後!ポップミュージック。この曲、何回聴いても「なんだこの曲……」という感想しか自分から出てこないんですよね。何か強く共感できるメッセージがあるわけじゃないし、急にタピオカの話になるし。でもなんとなくまた聴いてしまうというか。吸引力。歌を聴くとついつい、歌詞を深く読み込んでしまったり、メロディを気にしてみたり、「考える」こととセットにしてしまうんですね。だからそういった行為と自分とを切り離してくれるこの曲は面白いな~と思います。


 以上でジュエリーズ四弾のカバー曲セレクトが全員分終了しました!
ご覧くださったみなさま、ありがとうございました!!

 果たしてどんな曲がカバーされるのか、とっても楽しみです。それでは~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?