見出し画像

アイドルマスターシンデレラガールズ CINDERELLA MASTER jewelries! 004でカバーしてほしい曲【クール】

 こんにちは!ちよと申します。
シンマス ジュエリーズ第四弾の公募が始まっていますね。
キュート編に続いて、私的クール編をまとめました!

 キュート編はこちら↓↓


行くぞ!!

松永涼

[SOUND A ROUND]松永涼+

猫(DISH//)

 はじめは松永涼さん!いつみてもかっこよくて好きです。
 「猫」がよく合うんじゃないかな~と思って選びました。あいみょん楽曲とも悩んだので、ゆかりのあるこの一曲に。松永涼さんのfirst take、見たいな……。そういう二次創作もしかしてもうあったりしますか?

Bull's Eye(ナノ)

 よりダイナミックに歌い上げるような曲もいいな、と思ったのでこちらを。こんなんライブとかで聴いたらファンぶっ倒れちゃうんじゃないですか?最高すぎるので……。

三船美優 

[こころ、酔わせて]三船美優+

黄色い線の内側で並んでお待ちください(金澤朋子/juice=juice)

 次!三船美優さん。この曲をはじめてきいたとき、「エ?!美優さんのこと歌ってる?!」って思ったんですよね。流されながら、ルールを守って、ちょうどよく……そんな生き方を否定も肯定もしない一曲で、美優さんの人生に重なるところがあるんじゃないかな、と思いました。
 ただ、「命を燃やして生きるのも すごいことなんだけど それよりも私はちょうどいい安定に包まれたいから」という歌詞があるので、『命燃やして恋せよ乙女』の歌唱メンバーである美優さんが歌ったらいろいろな問題があるかもしれない。

Best Friend(Kiroro)

 二曲目はこちら。いろんな曲を聴きながら、どれがいちばん美優さんの歌声を想像しやすいかな~と考えていた中で、最もしっくりきた曲です。同窓会の二次会(カラオケ)でこれを歌っている美優さん、想像できますよね?これがメンタリズムです

森久保乃々 

[星降る森のおとぎ話]森久保乃々+

Maybe(Brian the Sun)

 森久保乃々ちゃん!かわいいね!お菓子食べな!
 彼女には「Maybe」を歌ってほしいです。アニメ「甘々と稲妻」で使用された曲ですね。歌詞にはカタカナが多く使われていて、詩的な表現も多いです。乃々ちゃんきっと気に入ってくれるんじゃないかな。歌詞の流れ的に、最初はややポジティブな情景なのに、だんだん元気がなくなってきて、しゅん……となって終わってしまうのですが、乃々ちゃんの芯のある歌声で聴いてみたいな~と思いますね。

いただきます(コレサワ)

 ドラマ「新米姉妹のふたりごはん」の主題歌ですね。原作のマンガも面白いのでぜひ。
 コレサワさんの曲とだけあって、恋愛テーマの、乃々ちゃんにとっては少し大人な曲ですね。カバー曲のよさのひとつに、少し背伸びしたキャラの愛おしさがあると思っているので、あえて彼女の年齢にそぐわないこの曲にしてみました。

藤原肇

[なよ竹の美器]藤原肇+

花は桜 君は美し(いきものがかり)

 藤原肇ちゃん!何回見てもいい名前だな~と思います。友人が子どもにこの名を付けてたら膝打っちゃうね。かっこいいもん。
 肇ちゃんにはいきものがかりを歌ってほしいな~!と思い選曲。[なよ竹の美器]の雰囲気にもよく合っているんじゃないかなと思います。
 「」ははじまりの季節として、明るく朗らかなシーズンとして描かれやすいものです。しかしそれだけではなくて、移ろう季節への戸惑いや、変化への不安もはらんだ時期でもあると思います。この曲は、春の美しさ以外も感じられて好きです。

変わらないもの(奥華子)

 ピアノ伴奏の歌も聴きたくて選曲。ず~っと聴いていたくなるような、暖かくて心地よいカバーになるんじゃないかな、と思います。

砂塚あきら

[ポップ・スウィート・ポップ]砂塚あきら+

好きって言ってよ(juice=juice)

 最後!砂塚あきらちゃん。富田美憂さんがライブやイベントのあとにあきらコーデをハッシュタグ付きでSNSに投稿してくれるのが好きです。
 かっこよくて強い感じの曲がいいな~と思い選択。「無償の愛はとうに品切れ」っていう歌詞が特に好きです。誰彼かまわずかわいこぶってなんていられないですからね!!!!MVの話をすると、アイドルみんなが異なる色のリップを使ってるんですよね(アップで二人ずつ映るときに見るとわかる)。それがなんともおしゃれで好きです。あきらちゃんも気に入ってくれそう。

ハデにやっちゃいな!(アンジュルム) 

 二曲目もハロプロから。最近はまってまして……。
 こちらもかっこよさが強くて、「自分」という存在を確かにもっているというか……、間違ったっていい、かわいいよ!と強く抱きしめてくれるような、優しく美しい曲です。

 
 これにてクール編終了です!
ここまでご覧くださった方々、ありがとうございました!

 パッション編でまた、お会いしましょう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?