サイゼリヤ記念日(2019年9月5日の日記)

 これは私の外食日記です。

 今日は買いたいものがあり、おでかけしました。若干寝坊をしたため、全ての用事が済んだのは午後、時刻は14:30。朝ごはんはトースト1枚だったので、おなかぺこぺこです。
 買い物袋片手に街をうろちょろしていると、目についたのは緑の看板。そう、サイゼリヤです。

 サイゼリヤには、子どものころに一度行ったきり。記憶は曖昧で、あの時何を食べたかもはや覚えていません。確か親戚のお姉さんと一緒に来店して、ワンセグケータイでアニメ「忍たま乱太郎」を観ていた気がします。何この思い出?

 サイゼリヤといえば有名なファミレスチェーン。こんなおひとりさまピープルが乗り込んでしまって良いのでしょうか。ミジンコサイズの私の良心が痛みます。そっ…と店内をのぞいてみました。おや…?一人でお食事をしている方が結構いる!私の勝ちだ!!意気揚々と入店します。

 「いらっしゃいませ!おひとりさまですか?」「こちらへどうぞ~」

 荷物を置き、メニューを開きます。あらら~全部おいしそう。困ったね。何を食べたらいいのやら…。サイゼリヤビギナーであるところの私に、グランドメニューはあまりにも魅力的すぎます。まぶしい。

 そこで目についたのはランチメニュー。どうやら9種類あるよう。しかし賢い私はここで気づきます。

 (ランチって何時まで…?)

 現在時刻は14:45。お店によってはランチを終了しているはず。メニューを片っ端から眺めますが、どこにもランチタイムの記載がない。ああ~困った。こんなときはインターネットだ!と息巻いて、「サイゼリヤ ランチ 時間」で検索。するとどうやら、ランチは15時までの模様。よっし!よぉっし!!元気にランチの1番と、ドリンクバーを注文しました。すべりこんですみません店員さん。

 お料理を待つ間、飲み物を取りに行きます。意気揚々とジュースでコップを満たしました。お手拭きも持って着席すると、すでにテーブルの上にはお手拭きがありました。店員さんが最初に持ってきてくれていたのでした。不覚。

 ランチにはスープも付いてました。これもセルフサービスとのことなので取りに行きます。どこにあるのかわからず、2秒ほど怪しげにきょろきょろしてしまいました。「スープ」と大きく書かれたボードを発見、あった!と思い安心したのもつかの間。想像とは違う風貌にびっくりです。おっきいお鍋に、左利きに厳しいお玉が刺さったフォルムを想像していたのですが、そこにあったのはちっちゃなタンク(のようなもの)。「ここを押すと出ます。熱湯注意!」の文字を見つけ、そっとカップにスープを注ぎました。スープ1つにもドキドキハラハラ。なんてコスパの良い人間なのでしょうか、私って。

 着席。スープをひとすすり。思ってたより和風だ!と感動。もっとコンソメキツキツの味を想像していました。おいしい~と思わず頬が緩みました。

 まだごはんは来ません。スープはお食事をしながら味わいたいので、一口だけ飲んであとは放置したら、やることがなくなってしまいました。

 とりあえずメニューを隅々まで見ます。これもおいしそうだったな~、次はこれを食べたいな~。まだスープしか飲んでいないのに、次回来店した時のことを考えてしまいます。これがサイゼリヤマジックなのですね。

 そうこうしているうちに、注文したしながやってきました。私がオーダーしたのは、「オニオンソースのハンバーグ」。

(画像はサイゼリヤ公式ホームページより引用 https://www.saizeriya.co.jp/menu/lunch.html

 ハンバーグはふんわり柔らかくて、ごはんによく合う!オニオンソースが絶品です。甘い…。付け合わせのほうれん草は心なしか苦かったです。お子様舌なので。ソースと絡めたらおいしくいただけました。お子様舌なので。
 コールスローサラダもおいしい!私の中でコールスローサラダと言えば、ケンタッキーフライドチキンでおなじみのマヨネーズ味だったのですが、こちらもいいですね。オイルで和えているもののさっぱり。
 以前食べたことのある味だな~と思ったら、私が作ったことのある味でした。このレシピ。

 また作ろう。

 あっという間に完食。ごちそうさまでした。食後の一杯をいただこうと、再びドリンクバーに向かいます。何か温かいものを…と思い、カプチーノに。マシンにカップをセットし、ボタンを押します。とぽぽぽぽ…と注がれる様をぼんやり眺めました。

 席に戻ってくぴりくぴり。ほんのり苦い液体が私を満たします。じわじわ。あわあわまでおいしくいただきました。

 食べ終わったので伝票をつかみ席を離れます。用が済んだら帰る、これぞ私の美学です。お会計、610円。あんなおいしくて満たされてこのお値段…!感動的ですらあります。すごいや。

 こんな感じで、私のおひとりさまサイゼリヤチャレンジは終了しました。対戦ありがとうございました。とってもいい一日になりました!

 次はデザートも食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?