見出し画像

ツマの推しが結婚した

画像は関係ないセロリパスタ。美味しいよ。

9月27日のごはん

朝 アイスコーヒー
昼 レンコンと豚肉炒め物弁当
晩 出前館で頼んだ餃子 ひなどり揚げ 麻婆豆腐 セロリスティック(手作り) キャベツポン酢かけ(手作り)

昼頃にツマからLINE。開いてみると「どういうこと!?」というメッセージと共に、URLが貼り付けてあった。

「どういうこと!?」
と私も思わず叫んだ。真風さんが…結婚!?

真風涼帆さんは、宝塚歌劇団の元トップスターで、宝塚で最初にツマが推しに掲げたのがこの真風さんだった。

確かにめっちゃカッコよかったんですよ、真風さん。クールな役をビシィ!と音がしそうなくらいビシィ!ときめるし、007とか、オーシャンズ11とか、ネバーセイグッバイとか、どの役においても「え、この人、女性なんだよね…?」と言いたくなるくらい、カッコいい男の色気に溢れていらっしゃったのです。

退団されてからインスタに上がったりするお写真とかをみると「あー、真風さんが綺麗なお姉さんになっている…」という嘆きをツマが言うくらい、素敵な女優さんに変貌されていたのですが、まさか、結婚されるとは!!しかも共演作がルパンてのもまた!なんとも!(相手が銭形刑事役とかだったら面白かったかも。)

いつまでもお幸せに!

んで、晩御飯

ツマの推しが結婚したから、と言うわけじゃないのだけれどその日の晩御飯は出前館のデリバリー。決して打ちひしがれたツマが「ご飯なんてもう作れないわ…」と言ったわけじゃないです。

はじめて頼むお店だったのだけれど、餃子も美味しければこの雛鳥の丸揚げも素晴らしく美味しかった。天使ちゃんが大きくなるまで(小学生くらいまで?)、居酒屋さんとかなかなか行けないとは思うんだけど、こういうふうに出前で手軽に居酒屋さんの味を楽しめる現代社会には感謝しております。

真風さんに祝杯をあげつつ、なんかいつもよりも飲んだ気がする。

9月28日のごはん
朝 アイスコーヒー
おやつ スタバのカフェミスト(ブレベミルク)
昼 セロリのパスタ
晩 豚肉と茄子とエリンギの味噌炒め レンコンきんぴら かきたま汁 ご飯 ビール

休み。
休みという気配を察してくれたのか天使ちゃんも今日はゆっくり目覚めたので、なんとなくゆっくりと朝がスタートする。とはいえ天使ちゃんにご飯をあげると椅子から立ちあがろうとするのでなかなか疲れるのであった。どうしたもんかなぁ。

お昼前に本屋さんへ。欲しい本が山ほどあるし、欲しい本を山ほど発見してしまう。とりあえず最近のスマッシュヒットは彬子女王(女王が敬称だからこれ以上様とかつけなくていい…んだっけ?)の「赤と青のガウン」。今欲しい本はくどうれいんさんの「日記の練習」、ダ・ヴィンチ・恐山さんの新刊、光浦靖子さんのカナダ留学エッセイ。なんか他にもあった気がする。来月には津村さんの新刊も出るし、金が足りない…!

お昼ごはんにセロリパスタを作る。味付けは茅乃舎の野菜だしと塩。シンプルな味の中に充満したセロリのクセのある味がたまらない。

お昼を食べてからは少し日頃の疲れがでたのかグッタリしつつ、メルカリで安く買った10年前の「専門料理」をパラパラとめくる。天使ちゃんと同じ空間で本を読むと天使ちゃんアタックでボロボロになるので、ボロボロになっても惜しくない、メルカリでウルトラ安く売ってる雑誌のバックナンバーとかを最近読むようになった。にしても専門料理も面白い雑誌で、カフェスイーツと同様年間購読してぇなぁー!と思うのでした。

晩御飯の写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、晩御飯は豚肉とナスの味噌炒めをメインに作る。メインが味噌味だから汁物は味噌汁じゃない方がいいよなぁということでかき玉汁を作る。茅乃舎の出汁に醤油で味付け。卵を贅沢に2つ使ったので、結構ボリューミーなスープになって美味しかった。また作ろう。

サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!