見出し画像

餅ばあちゃんの物語

朝起きて何気なくテレビを見ていたのですが、

プロフェッショナル
「餅ばあちゃんの物語」

いやあ、感服しました!
そして泣けました。

その優しさに、可愛らしさに、清らかさに
カッコよさに❣️


93歳で、ひとりで笹もちを作り、
それをスーパーに自転車で届けるミサオさん。
そのただただ日常の繰り返しを見ているだけなのに
その美しい笑顔になぜか涙が出る。

93歳で、ひとりで仕事をし、
息子夫婦の病気の介護もする。
それなのに、日々グチもこぼさず
丁寧に暮らす。

「母が教えてくれました。一生懸命やることによって、仕事が仕事を教えてくれる」
「母がくれた10本の指は宝物」という言葉。

なんか突き刺さりました。
私はそんな感謝したことがあるだろうか。

日々色んなことに感謝しなくてはと
思いました。
当たり前だけど、そういう事が
できていないんだよな。

ミサオさん、いつまでもお元気で。
ミサオさんが作られた「笹もち」いつか
食べてみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?